成田山新勝寺 ①の続きです

三重塔
石段を登った右手にあります

大本堂

弘法大師さま
手を合わせ
この先道に迷った時
誰に教えを乞えばよいのでしょう
と、お尋ねしてみたら…

己の胸に聞いてみよ …

自分の道は
自分で決めるもの
善くも悪くも
心掛けしだいである
と、仰ってる気がしました

弘法大師さま お言葉
ありがとうございます💓

釈迦堂 〈 釈迦如来さま 〉
着いた時、ちょうど
厄除けお祓い中で
神社の厳かな雰囲気と違い
力強さが響き渡る感じでした

出世稲荷 〈ダキニテンさま〉
成田山新勝寺HPよりお借りしました
お参りの際 お供物に
油あげ+ローソクセットを
売ってるので購入~(*´∀`)

ただ、ここでふと欲が出て…
『お供え後、おまかりしてもかまわないですか?』などと…聞いてしまった💧
(おまかり←お下がりを頂くと言う意味です)

えっ⁉️…ダメです‼️

『わかりました。
       ありがとうございます』
ですよねー(´;ω;`)ごめんなさい
よくよく考えれば、冷蔵庫で保管されてなく
常温袋詰めですもの…当然衛生上ムリな話💧

その後他のお堂を全て周り
時間が3時30分すぎ…
もうほとんどのお堂は閉まり始めた頃

水の流れる音が…
沢?こんな街中のお寺に?
冷んやりした空気の中
石段を降りてみたら…
小さな滝が見える‼️
ワクワクドキドキ…目の前に着いた💓

けど。…何か違う…
その場の空気も…違和感…ある

なぜ…来た

そう聞こえて振り向いた先に
一本の…杉🌲

水の流れる音に惹かれてきたこと
小さな滝 を… 一目見たかったこと
だから来たの♪と話した…

いつしか
小さな滝も流れが止まり

返事。は貰えないまま
" ここに居るな ‘’ 
という雰囲気だけは伝わってくる

ごめんね…来ちゃって…
ほんと…ごめん…
勝手に来て嫌われたみたい( ノД`)…

滝へ来る人達と
すれ違いながら
急いで石段を登った
登りきると、これから参拝の
外国人やツアー客がゾロゾロ歩いてる

最後に末社の天満宮で〈道真さま〉
この出来事を話してて
" 嫌われた "のではなく
" ここは来る場ではない "と
教えてくれたのかな…
お寺の敷地内にあるお散歩コースに
なってる空間なのに…妙に薄暗く
降りるのに一瞬ためらう場所でした

ん?何かが…
お腹をぷにぷに🐾))押す💧
早く帰るよ♪と言いたげに(・・;)
ハイハイ♪と急いで帰ったけど

肉球🐾ある…2本足…?
あの~どちらさまで…(;・∀・)
感触がリアルすぎて…(笑)

この日…
とっても不思議な夜を過ごしました


つづきます…


今日も1日おつかれサマでした💕
ゆっくり休んでくださいね