ただの偶然。を
自分で感じたままに解釈しているので
見たくない方はスルーして下さいましね♪

GW…真っ只中
お昼頃…外は晴天🌞🎵

ここ数日。
気にならないフリ』をして
ずっとモヤモヤしてた事

何回か訪れたことがある神社
令和に代わる前日
境内は氏子の方が
お掃除をされていて
枝や枯葉が脇にまとめてある

参拝して帰り道
沿道に至るところに
ペットボトル等のゴミがあった

気にはなりながらも帰宅
それから幾日も
頭の片隅に光景が、残ったまま…

ゴミ拾いに行こう!
スーパーの袋と軍手を持って向かい
お詣りを済ませてから
境内の狛犬ちゃん達と
石祠の🕷️クモの巣払い

ここで…ボンクラな私は
やらかしました💧

虫が苦手な私
クモの巣取るのに小枝でポリポリ♪
ボロッ・・・ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ-

ある石祠を欠損させたのです

かなり古くからの石祠…
扱いは慎重にするべきでした
ご祭神○○様ぁーー💧
どうしよう…(>< *)
近くにいたカラスにも
やっちゃったよ~💧
パニクって平謝りです

とりあえず
落ちてる枝と枯葉を片付け
境内終わり♪と
ふと上を見上げたら

パラパラ~♪パラリパラリ~🍃♪
パラパラパラパラ~🍃♪
上の方だけ風が舞って
足元に
くるくる🍃木葉が落ちてくる
次から次へと(笑)
い~よ~♪
もぅ終わったの(*^¬^*)(笑)
綺麗になったんだから(笑)
見てたら、おかしくて
お願いしたらおさまった(笑)

じゃあ~と沿道に出たら
ペットボトル・缶・吸殻・プラ容器・除湿剤.…
持参した袋で足りなくて
途中買い物した袋を
(中身を出して)使って間に合った
酷いのは、ペットボトル数本
袋に詰め込んだ家庭ゴミ

沿道からすぐ境内敷地だけど
木々と一緒に雑草も生い茂ってるから
入るよ~♪って中に入って
ゴミ~どこ~?まだある~?
って、聞きながら目凝らしてると
次から次へ不思議と目に入る(笑)
視力悪いから見落しまくり💧

そんなこんなで終わってみたら
45Lゴミ袋×2袋分 ( ̄▽ ̄;)

すっかり夕方だったけど
とても清々しくて
意味のある時間だった

『ま、いっか』と
やってしまいがちな事も
塵積もで膨れ上がる

土に還らない物は
いつまでもその場所で害をなす
声を出せないもの達にも心はある
ただ、成す術がないだけ…

境内で片付けてる最中
暑い(;´_ゝ`)と呟いてたら
そよそよ~♪風が(笑)
ありがとうございます💓
ご祭神に感謝…涼しく片付けできました‼️
ドタバタでごめんなさい…

帰る際、もう一度ご挨拶
ん…なんだか違う(´・ω・`)?(笑)
来た時もだし
いつも厳めな感じなのに
ふんわり✨穏やかな感じがする

厳しい雰囲気が苦手で
今まで、なんとなく
足が遠退いてた神社
今日は…近くに感じられました♪

帰り道ゴミ袋を買い、スーパーによったら
¥1111…
すごくウキウキ気分💓


今日も1日おつかれサマでした💓
ゆっくり
休んでくださいね(*´∀`)