コンピュータサービス技能評価試験
表計算2級
課題3 データ処理
設問3 次の指示に従い、集計を行いなさい。
<集計作業用の新規シートの作成>
この指示は、本来ならば、3級程度だと思われますが
他の試験では、あまりないかもしれません
Excel を 扱う上では、重要な基本操作
* 新規シートの追加
* シート名の変更
最近の Excel では、新規ブックは「Sheet1」だけですが
わたしが、覚えたころの Excel は、3つの Sheet が、あるのが標準でした
新規シートの追加
Excel の下の部分 シート名の 右側にある を クリックする
ただし その時に選択しているシートの右側に 新規シートが作成されます
上の画像の場合
シート「一覧表」が、選択されているので
シート「一覧表」の右側に「Sheet1」が出来ます
こうなった場合は、出来たシートを移動する必要があります
シート名をドラッグすれば、移動することが出来ます
ドラッグし始めるときに 上に ▼ が、表示されるので
その ▼ が、シート「分析」の右側に来た位置で、マウスのボタンを離す
もっとも 落ち着いていて
新規シートは、選択中のシートの右側に出来ることを覚えていれば
最初に、シート「分析」を 選択しておき
「Sheet1」が、出来たら
「Sheet1」を 右クリック して、
表示されるメニューの「名前の変更」を クリックする
すると シート名「Sheet1」が、選択された状態になる
その状態で、変更したいシート名を 入力すれば、変更できる
そうしたら
データの貼付け
1.シート「一覧表」のセル B5 を クリック
2.キーボード [Ctrl]+[Shift]+[→]キーを 同時押し
続けて
キーボード [Ctrl]+[Shift]+[↓]キーを 同時押し
これで、セル範囲 B5:N47 が 選択できるので
キーボード [Ctrl]+[C]キーを 同時押しで、コピー
3.シート「集計」のセル B3 を クリック・選択
キーボード [Ctrl]+[V]キーを 同時押しで、貼付け
※ 列幅が、初期設定のまま 幅が狭い列も多く
その為、「開店日」は、表示しきれないで #### と、表示されている個所がある