コンピュータサービス技能評価試験
表計算2級 

課題3 データ処理

 設問3 次の指示に従い、集計を行いなさい。

  <集計作業用の新規シートの作成>

  

この指示は、本来ならば、3級程度だと思われますが

他の試験では、あまりないかもしれません

Excel を 扱う上では、重要な基本操作

 * 新規シートの追加

 * シート名の変更

  最近の Excel では、新規ブックは「Sheet1」だけですが

わたしが、覚えたころの Excel は、3つの Sheet が、あるのが標準でした

新規シートの追加

Excel の下の部分 シート名の 右側にある  を クリックする

  

ただし その時に選択しているシートの右側に 新規シートが作成されます

上の画像の場合 

シート「一覧表」が、選択されているので

シート「一覧表」の右側に「Sheet1」が出来ます

  

こうなった場合は、出来たシートを移動する必要があります

シート名をドラッグすれば、移動することが出来ます

  

ドラッグし始めるときに 上に ▼ が、表示されるので

その ▼ が、シート「分析」の右側に来た位置で、マウスのボタンを離す

 

もっとも 落ち着いていて

新規シートは、選択中のシートの右側に出来ることを覚えていれば

最初に、シート「分析」を 選択しておき

それから  を クリックすれば、移動する必要もない

 右矢印 

 

「Sheet1」が、出来たら

「Sheet1」を 右クリック して、

表示されるメニューの「名前の変更」を クリックする

  

すると シート名「Sheet1」が、選択された状態になる

  

その状態で、変更したいシート名を 入力すれば、変更できる

  

 

そうしたら 

 データの貼付け

1.シート「一覧表」のセル B5 を クリック

2.キーボード [Ctrl]+[Shift]+[→]キーを 同時押し

  続けて

  キーボード [Ctrl]+[Shift]+[↓]キーを 同時押し

  これで、セル範囲 B5:N47 が 選択できるので

  キーボード [Ctrl]+[C]キーを 同時押しで、コピー

3.シート「集計」のセル B3 を クリック・選択

  キーボード [Ctrl]+[V]キーを 同時押しで、貼付け

  

  ※ 列幅が、初期設定のまま 幅が狭い列も多く

その為、「開店日」は、表示しきれないで #### と、表示されている個所がある