コンピュータサービス技能評価試験
表計算2級
課題3 データ処理
<各シートの概要>
・ シートは、「一覧表」 及び 「分析」 の 2種類
・ シート「一覧表」は、
JAVADAシティ来場者のテナントに関するアンケート結果一覧を示すもの
表中の 「(pt)」 は、ポイント数を示す
・ シート「分析」は、「一覧表」から データの抽出を行うためのもの
設問1 いつものように、受験番号と氏名の記入
もっとも重要なことです 確実に!
続けて 設問4 の 名前を付けて保存 を 行う
設問2
次の指示に従い、シート「一覧表」から シート「分析」へ 抽出 を 行いなさい
<抽出1>
これは、あまり複雑に考えない
まずは、抽出場所を確認する
シート「分析」のセル B5が、どうなっているか?
4行目に、列見出しがあるので データ部分だけを抽出すれば良いことがわかる
では、抽出するために、一覧表を「並べ替える」
「並べ替え」が、「第1」「第2」と複数ある
「並べ替え」は、Excel では、基本機能 なので [ホーム]タブにある
もちろん 「データ」に関することなので、[データ]タブにもあります
まずは、[ホーム]タブ
※ 一覧表の中のセルを選択してある状態
リボンの右のほうにある「編集」グループ
並べ替えとフィルター ▼ を クリック
メニューにある「ユーザー設定の並べ替え」を クリック
すると 一覧表全体が、選択された状態になり
[並べ替え]が、表示される
[データ]タブ では
リボンの真ん中にある「並べ替えとフィルター」グループ
結果は、先ほどと同じ
一覧表全体が、選択された状態になり
[並べ替え]が、表示される
表示された [並べ替え]
「最優先されるキー」欄の[∨]を クリックする
問題では、「優先順位」の「第1」は、「合計」なので、
「合計(pt)」を クリック・選択する
右端の「順序」欄を 設定する
問題では、「順序」=「降順」とあるので
「降順」=大きい順 に、変更する
そして 「第2」を設定したいので
「次に優先されるキー」が、表示されたら
先ほどと同じように [∨]を クリック
「第2」の「客席数」を 選択する
「第2」は、「昇順」=小さい順 なので、確認したら [ OK ] クリック
これで、一覧表が、並べ替わります
データ部分の5行分を選択し、コピーする
シート「分析」のセル B5 へ、貼りつける