覚え書き83 ~3回目の入院 予定通り手術は出来たのか!?~ | 38歳大腸がんステージ3bでも元気に100歳まで生きるし!

38歳大腸がんステージ3bでも元気に100歳まで生きるし!

※41歳になっております!

38歳。1児の母。急な大腸がんの診断を受けた所です。
そこまで深刻にではなく、さらっと、思ったことを綴っていければなと思っています。
よろしくお願いします。

入院



こんばんは~🌛


今日はちょっと早い時間の投稿ですウインク






先日無事に退院しました!!


わ~👏


おめでとうありがとう

(1人2役)




実は

退院後すぐに初回の外来があって

手術で取った腫瘍がどういうものだったか

すでに聞いています。


義母の状態も変わっています。


そこを書きたい所ですが

とりあえず経過順に…








入院して

血糖コントロールも無事に進み

もうすぐ手術!のタイミングで

まさかのまさか

足の付け根の膿を取る為に入院していた

義母の病院から

状態が悪いので会いに来るよう電話があって…


の続き。




今まで何回か書いていますが

私の病気について知っているのは

旦那さん

職場の上司

職場の同僚数名

友達数名

だけです。

(広まっていなければ)



つまり

どちらの親も、兄弟も知らない。



理由は


旦那さんの親は高齢で

自分達のことでいっぱいいっぱいだし

はっきり言ってものすごく口が軽い。

(これが1番問題)


自分の親はメンタルが弱いので

「転移ありの癌」なんて知らせたら

こっちが頭抱えちゃうくらい

ものすごーーーく落ち込んで

大変なことになることが目に見える。


幸い我が家は核家族。


親と常に一緒にいる訳ではないので

知らせなくて済むならそうしたい。


激痩せしたり

ウィッグになったり

もし怪しまれて聞かれたら言おうかな

くらいのスタンスだったけど

1度も聞かれず。

(それはそれでどうなの?)





そんな現状なので

会いに来てと電話が来ても

行けない理由をどう言ったらいいのか…


とりあえず

旦那さんにすぐ行ってもらい状態確認を。



義母の主治医いわく


入院中に腹痛を訴え絶食に。

元々心臓が弱かった事に加え

足の付け根の膿が原因の発熱。

腹痛の原因を探っている最中だが

高齢もあって全身状態が良くない。

家族に会ったら元気が出るかなと思って

電話をしたと。



旦那さんいわく


会話は出来た。

お粥が食べたいと言っていたから

食欲はありそう。

でも…

酸素やモニターが付いていて

怪しかったと。



怪しかった…





もし今何かあっても


申し訳ないけど


やっと迎えた手術日。


転移も増えている状況。


一刻も早く手術を受けて

転移した悪い物を全て取ってしまいたい。


自分を優先したいと思うのは薄情?

(誰か違うと言って!)






とりあえず


私が元気になるまでは頑張って欲しい。


もちろん


良くなって退院してもらうのが1番だけど


それが叶わなかった時


現実問題


私は嫁

(旦那さんは1人っ子)


行けません動けませんでは済まない。


まして

理由も言わず行けませんなんて問題外。






あーんもう!


子供の学校の発表会の衣装も

準備しないといけないし


子供の習い事の発表会の衣装も

準備しないといけないし


夏休み持ち帰ったミニトマトの鉢も

洗って学校に持っていかなきゃ


PTAもあるし


実母のマイナンバーも申請しなきゃ


あーあの書類もまだ書いてない


そういやあっちの書類もまだ出してない


そして義母…









ぬぁぁぁぁぁ!!










ぱーん!!

(壊)





か、神様…





な、なぜ

私は癌なのでしょうか?





先生…





新しい先生!





早く!





早く!





私を治してぇぇぇ!!









というか


ん?


ちょまてよ?(拓哉)


物は考えよう


義父義母共に

ものすごーーーく兄弟が多い


この際病気であることを公にして


そうすれば治療継続出来るし


入院中であれば


あっちの支度

こっちの世話

そっちの相手をしなくても済む…


兄弟みんなでやってくれるんじゃ…


嫁仕事をしなくてもいいんじゃ…






いやいやいやいや!


何てずるいことを!!




只今

私の中で

天使と悪魔が対決をしておりますハッ






1番良いのは


私の手術が良い結果で無事に終わり

義母も無事に持ち直して退院




そう!


それよ!!

(天使の勝利)







ということで


旦那さんに行ってもらったことで

私は何となくスルーして


無事に手術日当日を迎えまして。




いろいろ準備をして


「俺の方が緊張してきた」と

意味不明なことをいう旦那様に手を降り

歩いて手術室へ。



エビの様に丸まり

硬膜外麻酔の注射を背中に。



全身麻酔のマスクをされ


ギリギリまで目を開けててやる!

と思いつつ

簡単にあっちの世界へ。



はっ!

と気付いた時には



喉と肩に激痛が。

(喉は管を入れられていたから

肩は手を挙げた体位での手術だったから)



もやもやした意識の中

隣にいた知らない先生に

「取れましたか?」

と質問を。



「全部取れましたよ!」

と言ってもらえて涙が。



その日の夜は


いっぱい管がついてて動けないし

あちこち痛いし

肺取ってるから呼吸苦しいし


まー地獄のような時間だったけど。




とりあえず良かった…



本当良かった…





でも


2年前の大腸癌の術後もそう思い


その半年後に転移発覚


たった半年。



この3年程

まともに仕事してないな。


仕事中は

早く終われ~って思うけど


不思議と今は

仕事したいなと思う。


ワ~ガ~マ~マ~(Ikko)




とか真面目に感傷に浸りつつ


さっ!

ここで皆さんを現実の世界へ。





この度の入院&手術

13泊14日


いくらだったでしょうか!!





ドゥルルルルルルルルルル


ダンッ!!





152,900円!!





たっか!




ま、まぁ

今回個室希望しましたしね。


これに後日

アメニティの請求書が届きます。





なななな~

なななな~

ドンマイ獅子舞

(ジョイマン)