ウチメシグルメ 思い出のパルナス レモンケーキ | 東京の 猫 花 風景 食べ歩き 写真... etc

 

 

銀座三越に入っている洋菓子店

『ノワ・ドゥ・ブール』

焼き菓子がメインのお店

フィナンシェとかマドレーヌとか

どれもこれもめっちゃうまうま~!なのだが

ここんちの『レモンケーキ』が逸品

なかなか奥深い味わい

これは何個でも食えるな

日持ちも6日あるのでお土産にも最適

 

ワタクシ世代前の関西人しか知らない様だが

昔、『パルナス』って洋菓子店があった

テレビCMもやっていて今でもフレーズを覚えてる

『♪モスクワァ〜の味ぃ〜パルナスパルナスパルナァ~ス!♪』

ピロシキが有名だったようだが

子供には『レモンケーキ』が人気だった

『ノワ・ドゥ・ブール』の様な大人味ではなく

もっと単純な昔懐かしの味

 

まだ幼稚園児だった頃

自転車の補助輪がとれて嬉しくて

めっちゃ漕いで走りまくってたら迷子になった

号泣した

たまたま通りかかったお巡りさんが

交番に連れて行ってくれた

当時は自転車に名前住所電話番号が書かれており

家に電話してくれたが誰もいなかった

もちろん携帯なんか無い時代

ずーっと号泣しているので

お巡りさんがパルナスのレモンケーキを

食べさせてくれた

涙のしょっぱさとレモンケーキの甘さと

お巡りさんの優しい笑顔

今でも忘れられない

 

ノワ・ドゥ・ブールのレモンケーキを食べながら

あの時代に思いを馳せるのであった

 

速水

 

人気ブログランキング←お役に立てたなら がんばれクリック お願いです!

 

Instagram←コメはこちらで

 

食べログ

 

美容室銀座ラピエス