このブログを始める前に1冊だけ読んだことのある作家さん。
藤原伊織、1948~2007年(59歳没)。
読んだ本は「テロリストのパラソル」、乱歩賞と直木賞を同時受賞の傑作。
(この本、デビュー2冊目)
10冊しか出してない作家さん……、全部読みたいな。
で、本書。
タイトルで想像できると思うけれど、ヴァン・ゴッホの「ひまわり」の絵がキー。
「ひまわり」は、7作品があって、8作品目が…なんと日本に?
ミステリです。
正統派です。
面白いです。
主人公を含む、登場人物のキャラが魅力的。
主人公、中年おじさんでうだつが上がらなそうな元デザイナー。
でもでも、輝かしい過去の持ち主で、妻に先立たれてる(未亡人って書きたいけれど)。
この妻も魅力的なんですよ、死んじゃってるけど。
東京・京都を舞台に危険なやくざも登場して……。
時間があったら、ぜひ、読んで。
(「テロリストのパラソル」も、いいよ。今度、アップするね)
おしまい。
(☆5は贔屓入ってる。でも、昭和の香りもあって^^)
※ ウチのオットトが、今も使ってるガラゲー(もっと前??)。
コッチへ来たとき、やっぱ、モバイルくらいと購入、10年くらい前。
でも、必要ないので…。と、オットトの携帯が壊れたときにあげて…。
で、今は彼が使ってる。
毎朝、ちゃんとおこぜ丸(ウチの船)は元気だよ~って知らせてきてます。
(このシステムはオットトの開発。彼は結構、すごいコンピュータ・デザイナなのね)

