こんばんは

 

 

貴女の子宮ご機嫌ですか

 


いつもお読みいただき
ありがとうございます


子宮美容道®
坂野みちるです


今日から12月
気温差についていけないね
なんて言葉を交わすことが
多いですが
皆さんはどうですか?

気温差が大きいと
肩こりや頭痛 めまいや
寝つきが悪くなったり
イライラしちゃう人も
多いのででは?

これらは体温調節や血圧
発汗などを調整する
自律神経が過剰に働くので
疲労が起こるためといわれます


自律神経と女性ホルモンの
司令塔は同じ脳の視床下部
です

寒暖差による疲労は
自律神経の乱れは
女性ホルモンのバランスも
崩します


更年期に入ってくると
ほてりやホットフラッシュ
といったような症状が
起こりやすくなりますが

これは血管の収縮と拡張や
汗を出したり抑えたりする
自律神経のバランスが
乱れることで起こります

血管が拡張しすぎると
ホットフラッシュが現れ
収縮しすぎると
血液循環が悪くなり
冷えてしまうのです


加えて女性は男性に比べて
筋肉量が少ないので
基礎代謝が低くなりがちで

代謝が低くなると
血管が収縮して血流が
悪くなり冷えに繋がります


若い頃から冷え性だったり
運動不足を重ねたりしていると
症状が出やすくなるので
自分には関係ないとは思わずに
寒さ対策をしっかりとして
頂きたいと思います



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

body make artist /子宮美容道講師
坂野みちる 公式ホームページ



<個別セッション・講演のご依頼はこちら>

クリックで予約フォームに移動します