​​​​​​​​​​​​​じぃじ(夫)の闘病記録


2016.
ATL(成人T細胞白血病)で骨髄移植

4年後

二次性の白血病で
AML(急性骨髄性白血病MDS:CMMLタイプ)に。
2021.8月 臍帯血移植後 再発予防の為に
ビダーザ&ベネクレクスタ
そしてATLのウィルス退治の為の
ポテリジオの治療を


2022.10月AML再発
2022.12月17〜CAG療法へ

2023.1.10  旅立ちました。






1/6に面会が出来た時に

明日は休みだから朝は


起こさなくていいよ!!と

言っていたのに

LINEが💦





私は

年に1度位

寝坊してしまう事があり真顔ガーン


11月頃にも出勤前30分に起きてしまい💦

ドタバタで仕事に行ったのです。


その事を入院中の

じぃじに話すと


じゃ電話してあげる!!と

言うので

それ以降は毎日

電話して起こしてくれてましたニコニコ


なのに、この日はLINEが来てて驚き


しっかり者のじぃじだけど


病気のせいなんだな、、、と

感じた瞬間だった💦





そして


じぃじに前日に頼まれていた
用事を済ませて



1/7

10時半頃
病室に入りました。

コロナ禍でも
病院側が付き添いを許可してくれた事に
凄く感謝です照れ

本当にありがたかったです照れ



じぃじは1/6とは全く違い

少しぼっーとしてる感じ。。。



昨日から

泊まっていたん?とも言ってました真顔


ずっと同じ体勢で寝てるから

足が怠い、、、らしく


マッサージをしたら

気持ち良さそうにしていたけど

前日程、喋らなくなっていて


だいぶ、しんどいのかな

と思った。


先生と廊下に出て話しをする事になり


肺に水が溜まっている状態は

水の中で溺れてる感じだとえーん

キロサイドは今日でやめます。

浮腫も出ているし

肺に水がこれ以上溜まらないように

点滴も必要な物だけにするとのこと。



今日の夕方から

モルヒネを投与、

量は少量から始め痛みがあれば

30分毎に

プラスでフラッシュ出来るとの事。



痛みは段々と強くなり

時計を見て30分経っていたら

看護師さんを呼びフラッシュして貰う

繰り返しえーん



1/8に

子供達が到着。。。


でも、子供の事が

わかっている感じでは無かったネガティブネガティブ


痛みも増して来たので


その日の夜に

先生からお話しがあり


ミダゾラムと言う鎮静薬を

しましょうか、、、と。


こちらからの呼びかけには反応は

無くなるけど

痛みからは解放されるとの事。


耳はしっかり聞こえているので

しっかりお話ししてあげてください!!と。



ミダゾラムは直ぐに効いてくれて

痛みを訴える事は無くなった。



1/9

少しずつ血圧が低くなったり

尿量が少なくなったり


夜になると看護師さんが頻繁に病室に。。。


酸素の量もMAXの15に。


いっぱいお話ししてあげてくださいと

看護師さんから言われても


喋ろうとしたら

涙が出てきて言葉にならなくて。。。


最後まで病気と闘う事を

諦めなかったじぃじに




しっかりと治療の効果が出て来たから

もう抗がん剤もしなくていいし、

輸血もしなくていいし

少しリハビリしたら

退院出来る!って。






と何度も語りかけると

不思議な事に


酸素飽和度が70だったのが

100近くまで上がったので


酸素の量も7に戻したり、と言うのが


3回程ありました。




やっぱり、ちゃんと聞こえています!!



10日の明け方になり


血圧も更に低下して

心拍数も少なくなり


無呼吸の状態が

長くなっていき

それでもまた呼吸してくれるんだと

思ってたけど。。。




最期はとても安らかでした。。




先生が死亡確認に

来られた時に


私から最後のお願いで


『良く頑張って治療したから

退院できますよ』と


言ってやってください!と

お願いしました。。。





ホントに最期まで頑張って来た姿を

私たち家族や

先生や看護師さんに

たくさん

見せてくれました。。。


立派だったと思います。。。




いつもいいね!やコメント

ありがとうございます。


今日はコメント欄閉じてます💦