​​​​​​​​​​​​じぃじ(夫)の闘病記録


2016.
ATL(成人T細胞白血病)で骨髄移植

4年後

二次性の白血病で
AML(急性骨髄性白血病MDS:CMMLタイプ)に。
2021.8月 臍帯血移植後 再発予防の為に
ビダーザ&ベネクレクスタ
そしてATLのウィルス退治の為の
ポテリジオの治療を不定期で。


2022.10月AML再発
2022.12月17〜CAG療法へ





昨日(2日)に入院したじぃじ(夫)ですが

昨夜

40度超えの熱が出て
血圧も下がり
酸素濃度も低くなって
酸素や心電図付けて
夜中にバタバタした...と

じぃじから

連絡あり💦


その後に
担当医から電話で

感染症を起こして

CTを撮ったら肺炎も起こしていて

それに付いては

最大限の抗生剤を投与しているとの事。


白血球がかなり上がっていて
悪い細胞が増えているので
キロサイド(抗がん剤)も
並行して始めています。




急だけど
明日の夕方、主治医も含めての
今後の事に付いての話しをするので
大丈夫ですか?と。。。


もちろん、いきます!と

伝えたけど


また、厳しい話しを聞く事になるのかと

思うと

今日は一日中、何も手に付かずネガティブネガティブ




以前の病院で



一度敗血症を起こした事があって💦


でも、その事は夫も私も何も聞いていなくて


その事実を

セカンドオピニオン先の病院の先生から


「敗血症になって危ない時があったんですね」と

言われて

初めて知る!!

言う事がありました真顔真顔






なんだか、今日はそんな事を思い出してて


あの時もそんな事があったんだから

今回も大丈夫!!と

自分に言い聞かせてます。


幸い、夫は意識は

しっかりしているらしいので照れ

良かった!!