12月に入り全国的に
寒くなって来て

lapi地方も寒いです😵






𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣


    

​​​​​​ATL(成人T細胞白血病)で骨髄移植後

二次性の白血病で
AML(急性骨髄性白血病MDS:CMMOLタイプ)に。
臍帯血移植後 再発予防の為に
ビダーザ&ベネクレクスタ
そしてATLのウィルス退治の為の
ポテリジオの治療も並行して行っている

じぃじ(夫)の闘病日記​​
2022.11月AML再発。



在宅での

点滴関係は

じぃじ(夫)が

ほぼ1人でやってるけど


私もたまに

点滴をルートに繋いだり


点滴終わりにヘパリンロック液を

注射器で入れるのもバッチリです。


お風呂に入る時に

ポートに防水フィルムを貼るのも

上手になりました👍





点滴は

毎日14時間かけて

エルネオパ1号と言うのを

やってます。


これで、約1000kcalが摂れます。


あとは、食事と

栄養補助ドリンクで

合計2000kcal位です。



移植後の

じぃじの場合の

慢性GVHDの下痢は

治ることは難しいと言われてます魂が抜ける


なので、なかなか太れませんが。。。



在宅の点滴も含め


利用出来るものは

何でも利用しましょ!ですニコニコ



味覚も少しずつ良くなっているけど

食感がまだまだみたい。

今はお肉がダメなので

魚🐟や野菜中心。








​大葉やちりめんじゃこを入れた

納豆揚げ餃子




​ちりめんじゃこの天ぷら



コロッケをハート型にしてみたけど上手く出来なかった魂が抜ける


 



これで

多分5日分位💦


ほんの、少しずつ食べてます驚き驚き



週一で

訪問看護さんが来てくれるのですが

その時に食べた物など聞かれるので

昨日、何食べたっけ?と

忘れないように(笑)


写真残してますよだれよだれ




火曜辺りから

咳が酷く、食事があまり

摂れなくなって来ているので

またATLのウィルスが増えているのかも💦です。

そろそろポテリジオをしないといけないのかも



じぃじが食べないから

私も食事が偏り煽り煽り



今日も献血行って来よう!!と

元気良く行ったのは良いけど



今日はヘモグロビンが11.3で

出来なかった真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔ガーン



2週間前は12.1

だったのに。。。



改めて

食べる事の大切さを痛感して

献血ルームを後にしました。。。



また、リベンジしますー飛び出すハート




体調管理には気をつけて

お過ごしくださいねニコニコ

おまえも、なっ!!と誰かに言われそう(笑)爆笑



うさぎ いつもいいね!や

  コメントありがとうございます うさぎ