ディズニーから学ぶこと② | 幸せのトビラ〜Lapi〜

幸せのトビラ〜Lapi〜

自分が今、立ち止まって考えるとき。
何かが違うという疑問。何だろ〜なんだろー?
と自分探しに旅に出ます。

こんばんは~音譜


最近寝すぎのLapiです・・・( ゚д゚)


今日も仕事はお休みで、PCパチパチしてました!


接客業の皆さんは一度は考えたことがあると思います。


ディズニーの人材育成。



私は、接客業に携わってから、本当に色々な本を読みました。


店長になってからというもの、日々色々な壁にぶち当たり、それを乗り越えてきました((ノェ`*)っ))



毎日が勉強で、本が私の教科書でした。


会社のマニュアルはありますが、うちの会社は「マニュアルを超えたサービスをしろ!」



というものの、具体的な方法は教えてくれません。


みなさんもそんな経験ありませんか?



なので、私は接客が上達する本や、VMDの本、サービスの基本など、


とにかく本を読みまくって、実践する!というタイプです(^_^;)


その中でも、やはり永遠のテーマが人材育成・・・。


今の世の中、ゆとりがどーだの、この子はとろいから教えても無駄だの、


本当にいろんな意見を持つ人が沢山います。


でも、人間だれでも、役割をきちんと与えてあげれば、なんやかんやこなしてしまうもんですよね(^^♪



そして、叱り方、ほめ方についても人それぞれ受け取りかたは違います。


私の部下は入ってきたばかりのころ、失敗ばかりでした。


漢字も書けないし、敬語もできない、一般常識もまるでなし。


でも、今は店長です。


そう、どんなにとろくても、ダメ子でも、引っ張り方さえ間違わなければ、ついてきちゃうもの

です。


まあ、私の場合、自分がそうでしたから・・・。

→このエピソードはブログの運命を変えてきたこと・・・①を読めばわかります(*^^)v



誰でも最初は難しいんです。

そりゃ~そうですよ。初めて料理を作るようなもんだし、初めて車を運転するようなものです。



上司、先輩の仕事は、

いかに部下を信頼して、部下の良いところを伸ばし、一緒に成長するかだと私は思います。



成長の時間は人それぞれです。



早く成長して、即戦力になる人もいれば、

何度も同じことを繰り返して、叱られる人もいると思います。


早く成長する人は自分に自信がある人です。

逆に、成長が遅い人は、自分に自信がないんです。



なので、良い部下、後輩を育てるにはその子の良いところを褒め、

自分に自信をつけさせることで簡単に解消します。



もちろん仕事上のルールを守れない子には、きちんと理由を聞いて、

何でダメなのかを納得してくれるまで、伝えます。


これって、みんな知ってると思うんですが、案外出来てない人が多くないですか?



上司も人間なので、そりゃ~頭に血が上って暴言はいちゃう時もありますよね。


でも、大抵の上司が後で、言い過ぎた~と後悔してるはず・・・。



なので、上に立つ人は、何に対して怒ってるのか、何を教えるべきか、

まず自分に問いかけることが大事なんだと思います。



長くなりましたが、私が今まで読んで、役に立った本を紹介します。

本当に本ってすばらしいですよね!

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます(*^_^*)


9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方 / 福島文二郎 【単行本】
↓これはキャバクラのママの接客術!めっちゃ為になります。
【古本】勝てる接客21のルール/酒巻明子【中古】 afb

↓まんがで誰でも読みやすい内容です。
9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方の物語 [ かみじま柚水 ]