こんばんwacci!!

早くもセットリストが怪しい・・・(笑)。
wacciが始まる前に慌ててウオッカ飲み干したのが
良くなかったのかなー?

いや、いつものことか。。。(笑)。

まぁ、私の記憶力なんてそんなもんです、、、
なので、あまり信用せずにさらっと読んでください(笑)。

あ、違うよ!!ってツッコミもお待ちしてます、
はじめさん(笑)。

(これ書いた後、皆にツッコまれました。セットリストのこと、笑
いつも適当過ぎてすみません、笑)


という訳で行ってきました~!wacci!!
今日は色々と万全で臨む♪

名古屋で初めてお会いして以来、
仲良くさせてもらっている方に
事前にあるお話を聞いていました。

その作戦会議なども兼ねて、
ライブ前にお茶をしに行ってきました。
色々お話出来て楽しかったなー♪

途中からはいつもの相方さんも合流して、
3人でガールズトーク☆・・・ではなく、、、
wacciとジョニー君の話(笑)。

先日の名古屋のジョニー君のライブを見に行ってくれて、
USTもちょっと見てくれたようで、そんな話も♪

嬉しいね~。嬉しい。
こうやって色んなところで繋がって広がって行くのが、
ほんとに嬉しい。ありがたいです。

Happinessはやっぱり印象に残るんだな~、とか、
新鮮な視点からのジョニー君のライブの感想を聴けて、
良かったです。

何の作戦会議かは・・・まだ秘密!!
後程、お楽しみに♪

7/10wacci看板

本日の出演者
 ・ケラケラ
 ・wacci
 ・吉田健児

開演の少し前、ライブハウスに到着した途端に、
片っ端から「こんばんwacci!!」
とフライングしまくりの相方さん(笑)。

今日も相変わらず強烈です(笑)。
あ、一応「こんばんwacci!!」には理由があって!

毎週月曜、夜22時~ FMヨコハマでwacciが
ラジオをやってるんだけど、
ライブ会場で「ラジオ聞いてるよ!」と言うと、

なんと!
〝wacciオリジナルステッカー〟がもらえるんです!!

そう・・・
ステッカー欲しさに「こんばんwacci!!」を
連発していた相方さんでした(笑)。

でもね、、、前日のラジオで
「ステッカーは物販スタッフに」って言ってたからね。

そんな感じで、始まる前からハイテンションなまま、
ステッカーはもちろんお預けで(笑)、受付を済ませ、フロア内へ。

トップバッターはケラケラさん。
女性ボーカルのバンドでした。
聴きやすいメロディーと伸びのある声で楽しかったなー。
ボーカルの子もかわいかったです♪


そして2番手はwacci!!

wacciが始まる前になると、以前お会いした方が続々と。
新参者の私達・・・ほんとにほんとに良くしてもらって嬉しい(涙)。
ありがとうございます(涙)。

wacciは、メンバーの皆さんもお客さんも皆本当にあったかい。
その中のある方から、「コレを一緒にやってもらえませんか?」
と言って差し出されたもの。。。

「スープ公開おめでとう」と書かれたカラフルな紙。

wacciが主題歌を歌っている
〝映画「スープ~生まれ変わりの物語~」
(主演:生瀬勝久、小西真奈美)
スープ 
が7月7日に公開になりました!!(パチパチパチ)

初日の舞台挨拶にwacciボーカルの
橋口洋平さんが登壇するということで、
見に行ってきたんだけど、その様子はまた後日!!

・・・と、脱線しましたが、
その「スープ公開おめでとう」サプライズ企画に
参加させてもらえることに(涙)。

嬉しい~(涙)。
「もちろん!!というかぜひ参加させて下さい!」
二つ返事、即答でした。

そんな嬉しい話、楽しい話をしている間に
あっという間に時間は過ぎ、ライブがスタート。

セットリスト~・・・すでに順番が分からなくなってる。。。
ので、拝借♪

♪ここからはじめよう
定番曲!!〝夢を追いかけよう〟っていう曲、沢山あるけど、
この曲は〝ただがむしゃらに〟って言うより、
〝色々あるけど、それでも頑張って行こうよ〟
っていう曲。うーーーーん、上手く言えないけど!!

20代後半とか、30代、同世代の方には
すごく響く曲なんじゃないかなと思います。
自然と笑顔になって勇気が湧いてくる、
明日も頑張ろう!って思える、そんな曲です。 

はしぐちさんが、くしゃくしゃの笑顔で
一生懸命歌う、その声と表情も、

バンドメンバーの方、一人一人の、
調和してるのにちゃんと主張してくる音とか、
その全てからwacciの良さが伝わってきます。

♪二度目の出会い
ライブでしか聴けない曲!
こういう曲を聴けると嬉しいよね。

目と耳と心に焼き付けて持って帰りたいなと思って、
歌詞の一字一句や、メロディー、音、
その曲が持ってるストーリーを思い描きながら、
神経を研ぎ澄まします・・・。

やっぱりはしぐちさんの描く詞の世界は素敵だなー。
恋がしたくなります。。。

・・・ってこんなことばっかり言ってると相方さんに
「フッ・・・頑張って」って鼻で笑われるけど、
笑うとこじゃないし!(笑)


ここであのサプライズ企画、
いつも素敵なあの方の「せーのっ!」の掛け声に、
みんなで一文字ずつ書かれた紙を掲げる・・・!
フライヤー
「で」
で!

「で」!!

「ス」「-」「プ」「公」「開」「お」「め」「で」「と」「う」!!

私は「開」を担当させてもらいました。
上の写真は「で」だけど(笑)。

その後、記念撮影にも入らせてもらって、
その時に「で」を持たせてもらいました。
で(笑)、記念に頂きました。

こういう気持ちのこもったものって嬉しいよね。
何よりの宝物です。ほんとにありがとうございました。

はしぐちさん、ライブ前に
声だしをしにいったカラオケボックスでの出来事。
尾崎豊を一人で歌いながら
すすり泣く男性の話、などをを挟んで(笑)、

あ、「スピル」の話とかもね!
舞台挨拶でかんじゃった話(笑)。


♪会いにいくよ
この曲、ほんとに好きだな~!!
つい口ずさんじゃう、何回聴いても飽きない!
それに、やっぱり笑顔になる。

ちょっと嫌なことがあった時でも、
この曲や歌ってるはしぐちさんの笑顔を思い出したら、
眉間のしわも消える気がする!

やっぱりねー。自分がイライラしてたり、
しかめっ面だと、周りにも伝染するし、
結局それが自分に返ってくると思うんだよね。

だから、相手がどんなに機嫌が悪くても、虫の居所が悪くても、
せめて自分は笑顔でいなくちゃな、っていつも思います。
難しいけど。

もし、それが私のせいで機嫌が悪かったんだとしたら・・・
ごめんなさい、だけど(笑)。
でも、それは言ってくれなきゃ分かんないしね。

眉間にシワ寄せてると、やっぱり話しかけづらいし、
コミュニケーションの機会までも奪ってしまうし、
そしたら、生まなくてもいい余計な溝まで
生まれちゃうかもしれないし・・・。

いつも話が脱線しちゃうけど(笑)、
みんな「会いにいくよ」を聴いて、ハッピーな毎日をおくろうよ!
って言いたかった(笑)。


♪まっぴら!
ヨコヤンさんのドラムからの~・・・
小野さんの、でっでっでーん、でっでっででーーん♪
テンション急上昇↑↑↑
前回は座りだったからねー。その前はちょっと体調不良だったし。
万全な体制で臨むのはホントに久しぶり!!

いつぶりだろう・・・?

はしぐちさん、マイクを手に取りステージのぎりぎりまで前へ!

わーーーん!(ワーン!)えんどつぅーーーっ!(ツー!!)
わーん!(ワン!!)つー!(ツー!!)
ワーン!ツー!ワン!ツー!スリー!!!いえ~~~い♪♪♪

た~~~のしい~~~~~♪♪♪
はしぐちさん、いつにも増して満面の笑みでした。
ホント、はしぐちさんの笑顔は世界を幸せにすると思う!

似合い過ぎる髪型とメイクに~♪
ではあの方がターゲットに(笑)。
切ないのになぜかいつも笑っちゃう、
サービス満載の「まっぴら!」

今日も叫んできました。
これ、叫んでるうちは、恋、出来ない気がする(笑)。
せっかく毎週月曜日、22時からFMヨコハマで、
「恋のリハビリ授業」受けてるのになー(涙)。

そうそう!ラジオと言えば、昨日の放送。
急用で聴けなくなっちゃったんだけど、
メールは一応してあって。

最近読まれてなかったんだけど、
聴けない日に限って読まれるんだよねー(涙)。
悲しい。。。嬉しいけど悲しい(笑)。

ライブ終わりに、はしぐちさんに
「メール読んでくれてありがとう!!
どれだかわかった??(笑)」

・・・と聞いてみたら、「プッ・・・」って笑われた・・・。
「ぷっ。。。」って・・・・!!!
なんでばれたんだ・・・(笑)。

でも、喜んでいただけてたようなので、
また書きます、メール♪読んでね♪


そしてねぎらいソング!!

♪おつかれさん
この流れ、まだwacciライブそんなに沢山行ってないけど、
いつもどちらか1曲しかやらない気がする!
「まっぴら!」からの「おつかれさん」は
超盛り上がった!!!!

それに「おつかれさん」自体も久しぶり!
多分、ジョニー君とのツアーの初日、
ベイシスでやってた気がするんだけど・・・。
あの曲、またやらないのかなー?と思ってて、
結局ツアーでは1回だけ、だったかな?

はしぐちさんの「覚えて!!」につられて、
初回から、ひっそりバッチリ叫ばせてもらってました(笑)。

私はあなたの~♪
なんなんでしょう!!(なんなんでしょうー!!!)

今日は途中、ちょっとだけアレンジも違ってて、
この後どんな展開になるんだろう?
と、ドキドキしながら聴いてましたが、
そこでまたバシッと決まるバンドの音がかっこよくて、
やっぱり生って良いなーー!!!って改めて思ったのでした。

ちょっとした緊張感があって、その中でお互いの音を聴いて、
阿吽の呼吸みたいなものと、はしぐちさんの引っ張ってく感じ、
ガツンとくるボーカル!!

全部が合わさってバシッ!と決まる瞬間が、
ほんとにかっこいい!!
CDでは得られないライブの醍醐味です。


そしてMC、「発表があります。」
(あれ?来る・・・?そわそわ。
でももう発表してるし、でも、、、うーん)

ドラマに出演します!
(え!!!おっと、あぶない、フライングするとこだった・・・笑)
冒頭のシーンにちょっと出るそうです。

日テレ、井上真央ちゃんの
『トッカン』

第3話!!7月18日放送です!!
リアルタイムでは見れないけど(涙)、
ばっちり録画して見るよーー!!


そして色々告知。
wacci初のワンマンライブが決まりました!!
(出す?出しちゃう?出しちゃえ!!)

サプライズ企画の発案者の方と、
ライブ前にお茶しながら色々考えたんだけど、

今日はトリでもないし、流れとか色々あるだろうし、
やっぱりライブ中は難しいかなーってことで、
やっぱり終わった後にしよう、という結論に。

でも、「スープ公開おめでとう」サプライズもあったし、
MCも今なら行けるかも?という感じだったので、
(出しちゃえ出しちゃえ、ひそひそ)
と急遽、作戦変更!

サプライズ企画者の方が、
ステージのはしぐちさんにくす玉を差し出す・・・。

「(紐を)ひっぱって!ひっぱって!」
と、はしぐちさんにゼスチャーと小声で伝えると、
自分で持って自分で紐を引く、はしぐちさん。。。(笑)

パカッ!
くすだま
※イメージです。
これは、ファミレスで見せてもらった時の写真(笑)。
くすだま2
これはライブ終了後の2度目のパカッ!です(笑)。
暗くてちょっとブレちゃったけど、はしぐちさんホント嬉しそう。
いい顔してるね♪

ライブ中の写真は無いけど、
こんな感じで伝わったでしょうか?(笑)。 

ふたつ目のサプライズにもちょっとだけ協力させてもらって、
ホントに嬉しかったです(涙)。ありがとうございました。

ひとりひとり、wacciへの色んな想いがあるんだなーと、
ひしひしと感じた本当に温かいライブでした。

良くしてくださった皆さんのおかげで
ホントに忘れられない一夜になりました。
ありがとうございました!!


♪ありがとう
セットリスト、決まってたんだろうけど、
今日のこの流れでこの曲って何かすごい。
見に来ている方達とwacciの皆さんの心が繋がってるんだな~
って感じずにはいられない、流れでした。

感動の「ありがとう」だったなぁ・・・
素敵だなぁ。ホント、良いライブでした。


そして最後は・・・
♪東京
渋谷で聴く「東京」、バンドで、生で聴く「東京」は、
やっぱりすごく沁みる。
歌に、音に、魂のこもった「東京」でした。

声を、歌詞を、音を聴いてると、
悲しいことなんて何も無いと思ってるのに、
やっぱりじんわりと涙が滲む。何でだろうな。

「東京」が終わった後も、拍手は鳴り止みませんでした。
wacciの皆さんの姿がステージから見えなくなるまで、ずっと。
今日のライブ、ほんとに行ってよかった。

素敵な瞬間に立ち会わせてもらって、
同じ時間を共有させてもらって、
感動を分けてもらいました。嬉しい。


トリは吉田健児さん。
前回のO-nestでのwacciライブの時もご一緒でした。
その時は確か弾き語りだったと思う。

今日はバンドで。
こういう感じのバンドのライブって久しぶりかも。
骨太なロックな感じ。

自分ではあまり聞かないんだけど、
昔、友達の仕事の関係で、たまにお誘いを受けて、
ライブハウスに遊びに行ったりしてたんだけど、
こんな感じのバンドが多かった気がする。

そんなワケで、ライブハウス、バンドと言えば、
私のイメージはこんな感じのバンドさんでした。
何だか懐かしいな~。懐かしい。

かっこよかったです。


ライブ終了後、ステッカーをもらうべく、
ウキウキしながら早足で物販へ!
「こんばんwacc・・・あー!!!!Tシャツ!!!!」

前回、「着て行くよ!」宣言してたのに、
すっかり忘れてました・・・・・・。
「今のは見なかったことにーーーーー!!!!!」
と言い残し立ち去る(笑)。

そしてwacciTに衣装チェンジ!!
忘れてないよ!!ちゃんと持ってきたよ!!

あらためまして、
「こんばんwacci!!!ステッカー♪ください♪♪♪」

私は〝ステッカーください〟お手紙を持って行きました。
ラクガキをいっぱいして(笑)。写真忘れた・・・。

そして、ステッカーに何か一言書いてください~♪
とお願いしたら、

素敵なコメント頂きました?!楽しい思い出の一枚になりました♪
むちゃぶり、すみませんでした(笑)。

そして、CDにもサインを♪
実はwacciのサインまだもらった事なくて。

「泣き笑らいふ」は2月22日、渋谷のスターラウンジで、
追い出される間際に滑り込みセーフで買ったので、
サインなんて到底もらえる状況ではなく・・・(笑)。

「ありがとう」は、6月3日名古屋、こだま事件?!のために、
ライブ前に購入して、アンコールを聴かずに去るという・・・。

そんな訳でサイン、貰いそびれていました・・・。
なので今日こそは!と持参♪
サイン 
そうそう、嬉しい出来事がもう一つ。
物販のまわりでウロウロしていると、見覚えのある女性が・・・。

とってもかわいいwacciT、
買おうかどうか悩んでいる様子だったので、

〝ホラ!こんなに素敵なwacciT!!
これからの季節!!夏にぴったりの一枚!!
海に山に、、、サーフィンにもぴったり!!
重宝しますよーーー。〟

となぜか宣伝(笑)。

宣伝の効果あって?!(・・・かどうかは定かではないけど、笑)
モデルBが着用していた水色バージョンを
お買い上げいただきました♪いえい♪

今度一緒にwacciT着てライブ楽しみましょう!
ほんとにかわいいんだよ~wacciT☆

相方さんと二人、
「週刊wacci」専属モデルの名を頂きました(笑)。
次回も素敵なコーデで?!遊びに行きたいと思います(笑)。


・・・また脱線したけど(笑)、
「あの~西川口ハーツにいらっしゃってましたよね?」
「えー!はい!!」・・・やっぱり!!!

2月8日、西川口ハーツでお見かけした方でした。
すっごく楽しそうにライブを見ていたので、
とっても印象に残っていて。お会いできて嬉しかった!
初めてお話したけど、気さくでとっても楽しい方でした。

「ニューヨークと自転車」さんが好きだそうで、
齊藤ジョニーな私達二人組と、wacciな皆さん、
それにニューヨークと自転車好きの方!!

あの日のメンバーが再び、wacciのライブで揃うなんて!!
何だかちょっと不思議な感じ。wacci凄いなぁ。


そうそう!ジョニー君のことも覚えて下さってたので、
ここぞとばかりに宣伝(笑)。

カバンに偶然入っていた?!(笑)
ニューアルバム「齊藤ジョニー」のフライヤーと
フライヤー1 
フライヤー2 
 
「タワレコインストアライブ」のフライヤーを
フライヤー 
お渡ししてきました♪

またどこかで、出来れば齊藤ジョニーライブで・・・!!
お会い出来たら、嬉しいなー。


こんな感じで、
温かくて楽しくて最高の夜はふけていったのでした。

wacciの皆さん、きっとお疲れだったと思うのに、
長々とお話に付き合ってくれてありがとうございました!
サプライズあり、素敵なライブあり、感動の再会もあり、
本当に素敵な一夜でした。

繋がっていくご縁、大切にしたいです。
こっちもブレてる
ブレた(涙)。小さくしてたら・・・わかんないよね?(笑)。
チケット 
本日のチケット。
おしまい☆

  
wacci 
おまけ。こっちの方が絶対にいい顔してるのにー。
更にブレてる(涙)。

次回はイケてるカメラマンの彼にも
ぜひライブに参戦してもらわないとー!
ねっ!!

見てるかな?(笑)