こんにちは♪

 

「本格的フランス菓子をご自宅でも作れるようになる」がモットーの鎌倉お菓子教室「La petite main / ラ・プティット・マン」です。

 

 

 

 

すっかりブログが滞ってしまいました💦

 

2月のレッスンのご案内をしたいとずっと思いつつ、レッスンメニューを作って写真に撮ってアップする時間が取れずにもう1月も終わり・・・😱

 

大変申し訳ございません。

今回だけはレッスン用お写真なしでご案内させてくださいませ。

 

 

 

2月と言えば言わずもがなチョコレートですね♡

今年のバレンタインデーでは型抜きのボンボン・ショコラを作りたいと思います。

 

 

温度管理が難しいと言われている本格テンパリング作業をお一人お一人行っていただき、型に流し、中に美味しい手作りクリームを詰める、そしてまた底になるチョコレートを流していただき、、、、と時に左官屋さんのようになりながら、職人のような(😁)作業を行っていただきます。

 

 

下記の写真は以前作ったのもですが、テンパリングがうまくいくとこのようにツヤツヤ・ピカピカのボンボンショコラができます。

(テンパリングがうまくいかないと、まず型からうまく外れない、白く粉がふいたようになる、口溶けが悪い、、、となってしまいます。

今後、ご自宅でやるやらないにしても、このテンパリング作業を行いチョコレートの性質を知っておくと、チョコレートへの理解(と言いましょうか)が深まり食べる度に愛着、美味しさがグーンと増すと思います💕)

 

お口に入れると外側のテンパリングした薄いチョコレートがカシャッと割れ、そして中には濃厚なクリームがお口い〜っぱいに広がり・・・・

 

あぁ、、もう本当に至福の一粒です✨(溜息・・笑)

 

 

 

 

お選びいただいた型によって数が若干変わってきますが、お一人さま、2種類の型を使ってたっぷり合計約40〜50粒お作りいただきます!

 

 

 

 

 

そして今年は型抜きのボンボン・ショコラ以外にも、更に可愛いトリュフ・チョコレートも作っていただきます♡(約12粒)

 

こちらはただガナッシュ・クリームを丸めてココアパウダー等をまぶすのではなく、ちゃんと溶かしたチョコレートに一粒一粒浸しトリュフ専用スプーン(フォーク)で取り出す作業を行ってまいります。

(但し、こちらはご自宅でお一人でもしやすいテンパリング作業なしのチョコレートを使って行います。 従って今回のレッスンでテンパリング作業ありのショコラ、テンパリング作業なしのショコラと2つ学ぶ事が出来ます♡)

 

 

 

 

(※こちらは見本としてのお写真で、今回作るチョコレートと一致するわけではありません)

 

 

是非今年はショコラティエ気分で、本格ボンボン・ショコラをたっぷり作ってみませんか?

 

皆様のお越しを心よりお待ちしております💓

 

 

 

【3種類のボンボン・ショコラ 合計約52粒〜62粒】

●【キャラメル・クリーム】

●【アーモンド・プラリネ・クリーム】

●【ラム酒クリーム(お好みで1年以上ラム酒につけたまろやかなラムレーズをお入れいただく事も可能です)or ノーマルなガナッシュクリーム】

 

 料金

10000円(約3時間半)

(ウェルカム・ドリンク、講師の作ったスイーツのご試食+ティー、お持ち帰り用のタッパー、そして化粧箱を一箱プレゼント(6個入り用))

 

お一人で最初から最後の仕上げまで行っていただきます。
お作り頂いたチョコレートは全てお持ち帰りいただけます。

 

 

日程(各回、2名様までとさせていただきます)

2月6日(火)  10時〜    

2月9日(金)    10時〜  残1

2月10日(土)  10時〜  残1

2月10日(土)  15時〜  残1

2月13日(火)  10時〜    

2月18日(日)  10時〜    残1 ⬅︎ヴァレンタインデー後となりますがボンボンショコラのレッスンとさせていただきます

 

こちらの日程でお作り頂いたものはバレンタインデーの日にお渡しする事ができます♡

 

 

 

 

ヴァレンタインデー以降は1月と同じチョコレートづくしの「トゥー・ショコラ」のレッスンとさせていただきます。

 

日程(各回3名様まで) 

2月15日(木)  10時〜   

2月20日(火)  10時〜  お子様連れの方限定レッスンとさせていただきます

            キャンセルとなった為通常レッスンの募集となります

2月21日(水)  10時〜 

2月23日(金)  10時〜 オーダーレッスン

 

 

詳細はこちらをご覧くださいませ

   ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎

https://ameblo.jp/lapetitemain/entry-12338196874.html

 

 

 

持ち物

エプロンのみ

 

 

アクセス
●レッスン場所:神奈川県鎌倉市坂ノ下
(詳細はお申込みの方にご連絡致します)

●最寄駅
江ノ電 長谷駅より徒歩約10分

 

 

お申し込み
lapetitemain.kamakura@gmail.com までご連絡をお願いいたします。
 

①お名前
 

②電話番号(当日や緊急の場合にご連絡が取れるお電話、携帯電話)
 

③ご希望のレッスン名・レッスン日
 

 

 

メールを頂いた日から2日以内に確認のメールをお送りさせていただきます。

もし2日過ぎてもメールが届かない場合はお手数ですがyuna1773@hotmail.com宛に同内容のメールをお送りください。

 

ご不明点、ご質問がございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

lapetitemain.kamakura@gmail.com