フェイク和菓子&スイーツ講師のみきこです。

2018年あやぺこ先生の作品に魅了され、
大阪のayapeco教室に通い始めました。

Pro講師コース2期を卒業後の2018年9月に自宅教室【Lapin D’or(ラパンドール)】を開講しました!

現在はayapeco教室講師としての活動のほか、
埼玉県戸田市自宅教室のレッスンや
イベントでのワークショップなどをしています。


彩り豊かな粘土で作る可愛い和菓子♡

フェイク和菓子をもっとたくさんの方に
楽しんで頂きたいという想いで活動しています。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco7周年記念イベント『Pretty Sweets Party!2023』
(略してプリパ2023)

にて開催します、
事前予約制の2時間レッスンの
ご紹介をさせて頂きます♡




『ぽんぽこたぬきのクリームあんみつ』


つぶらな瞳のたぬきの練り切りが主役の
クリームあんみつを作りましょう♪

たぬきの練り切りの他、
美味しそうな和スイーツパーツを作って、
可愛く華やかに仕上げます♡


お作り頂くパーツは・・・



全部で5種類!


全てのパーツがそれらしく見えるように、

色味にこだわってます♡


簡単なものから少し手の込んでるものまで、

ひとつひとつ丁寧に仕上げていきましょう♪


*あずき・白玉・抹茶スポンジは、
講師準備となります。



この作品の主役!

つぶらな瞳がたまらない、

たぬきの練り切り


大きさは、約2.8cmです。


全体的に丸いフォルムを大事に、

可愛く作っていきましょう♪


*もみじは、講師準備となります。




お気に入りの、おさつ甘納豆


この色味を出すのに、ずいぶん苦労しました(^◇^;)


おいもだ!って誰もが分かるけど、

フェイクだからちょっとだけ可愛い(*´꒳`*)


こだわりの一品です♡




あんことあずきの色味にもこだわりました!


色んな粘土や色んな絵の具を色々試して、

数々の失敗作を生み出し、

やっと辿り着いたこだわりのあんことあずき♡


あずきを黒蜜に絡めたら、

もう本物にしかみえません!


実は、思ったより簡単にできちゃうんです(*´꒳`*)


あずきは乾燥の都合上、講師準備となりますが

作り方は、お伝えしますね。




和のアイスと言えばの、抹茶アイス


抹茶のほんのりとした甘さが広がる抹茶アイスは、抹茶ジェラート専門店の◯なやの

No.1ぐらいの濃さを目指しました♪


こんなんでいいの⁈という作り方ですが、

しっかりアイスの質感も出ますよ。



気に入っているパーツの1つ、栗の甘露煮


艶があって、とても美味しそうに出来ました!

あんみつには、かかせないパーツですね。


こぶりですが、存在感抜群です♬




色々なお店を探し回ってやっと見つけた、

可愛い器♡


光の加減でゴールドにも見える和の器に、

可愛いパーツをトッピングして美味しそうなクリームあんみつを作りましょう♪


大きさは、手のひらにすぽっとはまる

高さ約6.5cm・直径約7.5cmです。




粘土初心者さまにも楽しんで頂ける、
たぬきのクリームあんみつ♡

・和スイーツが好き♡
・おさつ甘納豆の作り方が知りたい♡
・あんことあずきが美味しそう♡
・フェイクスイーツを楽しみたい♡
・たぬきから目が離せない♡

そんなあなたにオススメです!

ご一緒に可愛い和スイーツ作りを楽しみましょう♪







『ぽんぽこたぬきのクリームあんみつ』

❤︎レッスン内容❤︎
・たぬきの練り切り
・おさつ甘納豆
・栗の甘露煮
・あんこ
・抹茶アイス
・デコレーション
*白玉・抹茶スポンジは、講師準備となります。


❤︎レッスン日時❤︎
11/24(金)13:30-15:30


❤︎定員❤︎
6名

❤︎所要時間❤︎
2時間(120分)

❤︎レッスン代金❤︎
7000円(税込7700円)


❤︎講師❤︎
かねこみきこ(ラパンドール)

❤︎レッスン開催場所❤︎
ABCクラフトあべのキューズモール
レッスンルームB

住所:〒545-0052 
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1 
あべのキューズモール3F

大阪市営地下鉄御堂筋線・谷町線「天王寺駅」12号出口より直結。徒歩2分。 
JR環状線・阪和線・大和路線「天王寺駅」南口より徒歩3分。 
近鉄南大阪線「大阪阿倍野橋駅」 西改札より徒歩3分。 
阪堺電車上町線「天王寺駅前駅」 徒歩2分。

アクセスマップはこちらです。


❤︎ご予約方法❤︎
11月1日(水)10:30ご予約受付開始


ABCクラフト【受付専用電話】
06-6649-5537
(10:30〜13:00まではこちらで受付)

13:00以降は「06-6649-5151」にて受付
※専用電話にかけても繋がらないので、ご注意下さい。21:00まで受付しています。

電話受付後に事前入金をして頂き、予約確定となります。


確定後のキャンセルは、不可となります。
ご返金も出来かねますので、ご了承下さい。

不参加の場合は、資材を着払いでお届けさせて頂きます。
 







ご予約不要の30分ワークショップも担当させて頂きます♡


『風花♡練り切りの根付』
11/25(土)14:30-17:00