Ayapeco フェイク和菓子&スイーツ講師のみきこです。

2018年あやぺこ先生の作品に魅了され、大阪のayapeco教室に通い始め、
Pro講師コース2期を卒業後の2018年9月に自宅教室【Lapin D’or(ラパンドール)】を開講することが出来ました!

現在はayapeco教室講師としての活動のほか、埼玉県戸田市自宅教室のレッスンやイベントでのワークショップなどをしています。


彩り豊かな粘土で作る可愛い和菓子♡

フェイク和菓子をもっとたくさんの方に楽しんで頂きたいという想いで活動しています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ついに始まりました、

『季節を彩るフェイク和菓子』



2期の開講を楽しみにしていたのですが、初回からやってしまいました( ´△`)



「よろしくお願いします♪」と挨拶した直後に、私のパソコンが落ちました(^◇^;)


「そんなことあるー?!」と1人叫びながらの必死の復旧。


夏暑くなると途端に調子悪くなる私のMacBook。

騙し騙しやってきたのですが、こんな事は初めてです。


必死で戻った私を笑顔で迎えてくれたお二人に、ほんと感謝です♡



そんな波乱の幕開けとなりました、春をテーマにした『春うらら』



「なんでコレが送られてきたのかな?と思った」

「こうやって使うと思わなかった!」

と、驚きのお声を頂いたお道具を使った水面桜。


実は、1番時間がかかります。

時計を見て「あっという間すぎる」と、驚かれる生徒さまも。


そんな大変さも乗り越えて、

「可愛い♡」

「シンデレラフィット♪」

と、1個目から楽しんで作って下さいました^ ^




2個目は、幸せの四葉。


一期の時には私自身気づいてなかった、隠れ四葉!

「どれ?」と思った一期の皆さま、私とレッスンで会った時にでもお尋ね下さい(//∇//)


簡単そうですが、美しく仕上げるにはコツがいるのです。

皆さま私がお伝えしたことを丁寧に一つ一つこなして下さって、綺麗な四方包みに仕上げて下さいました♬




3個目は、菜の花。


「こうやってやると思わなかった」

「コレを使うとは思っていなかった」

と、楽しんでお作り頂いた籠♪


お花畑を盛る範囲が思いの外広いので皆さま大変そうでしたが、お話ししながらとっても可愛い花籠が出来上がりました♡




最後は小桜。

実は、今日イチの難関でした(^◇^;)


細工棒の使い方にコツがいるので、慣れるまでちょっと難しく感じられるかも。

手元の動画だけでなく、身振り手振りでなるべく分かりやすくお伝えするようにしています。


繰り返しお伝えすることで、皆さまの小桜が咲きました♡




暑い夏真っ盛りですが、手元には小さな春がやってきました(*´꒳`*)


ご参加の皆さま、ありがとうございました!




「レッスンが始まるのをずっと楽しみにしてました」

「初回からこんな道具を使うのかと発見が多くて、勉強になりました」

「とにかく可愛い♡」

などなど、嬉しいお言葉を頂き、初回から胸いっぱいです♡



早速、お写真も送って下さってます♪


同じ作品でも、色合いが少し違うだけで見え方が変わる。

粘土で作る和菓子の面白いところの一つですね。



皆さまの可愛い和菓子を見ることが出来て、癒されました♡


夏の回も楽しんで頂けますように♪




『季節を彩るフェイク和菓子』の詳細は、こちら♡