品格とエレガンスを身につける

マナースクール La Perle ラペール  


先月末、重要文化財である
八事の老舗料亭「八勝館」にて催された
青葉茶会へ行ってまいりました。



素晴らしいお庭や数奇屋建築

お茶室など細部まで手入れが行き届いており

これを維持するには

どれほど大変なことだろうかと思います。



以前、和食のテーブルマナーレッスンで

いつも使わせていただいていた

「料亭松楓閣」さんは惜しまれながらも

閉店されました。



こちらもまた

重要文化財でした。



八勝館さん、

襖一つとっても本当に芸術品で

名工が手がけたのがわかる

細部まで手の込んだ建物です。



お茶会ですので

写真撮影はしておりませんが



お席の合間に

美味しいお食事(点心)を

いただきました(^^)




当スクールの

和食テーブルマナーコースや

総合マナー講座では

お抹茶のいただき方も学びます。





最近は、

和食のお店で食後にお抹茶を

出してくださるお店も増えました。



その時に

飲み方の作法やお茶碗の扱いを

知らなければ、

ドキドキしてしまいます、、、



これでいいのかしら?

え、、、っと。

周りをキョロキョロしてしまったり。



流派によってお茶のいただき方は

異なりますが

お茶碗の扱いをはじめ

してはいけないことなど

最低限のことを知っていると安心できます。



恥をかきたくない

という気持ちもあると思いますが、

粗相をしてしまうと

取り返しのつかないこともあります。



マナーは堅苦しいと考える人も

少なくないかもしれませんが、

そうではありません。



心得ているからこそ

取ることができる行動があるのです。



他者へのリスペクトが

行動へとあらわれます。



まずは自分から

行動を起こしてみましょう。



体験レッスンのお申し込みはこちら



本日もお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

応援の1クリック↓お願いいたします

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ マナー・エチケットへにほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ