品格とエレガンスを身につける

マナースクール La Perle ラペール  

 
先日は、生徒様のリクエストのお店にて
テーブルマナーレッスンを
開催いたしました。
 
 
シェフこだわりの
おまかせコースのみのレストランにて。
 
 
旬の食材の仕入れで
毎日メニューが変わるそうです.

 

 

こちらのお料理は手でいただきます。

 

 

大きなホッキ貝やヒラメやウドなど

春の食材の前菜

 

 

せこ蟹とホタルイカのお料理

 

 

食材が散らばってしまいますので、

上手に食べ進めていかないと

綺麗に食べ終われません。

 

 

食べ終わりが綺麗になるように

意識をしてみましょう。

 

 

甘鯛やあさり、菜の花など

こちらもまた春の食材です。

 

 

葉物をフォークとナイフで

いただくのが苦手な方は多いです。

実践でコツを伝え、

練習していただきます。

 

 

クラシックなパイ包み

 

お皿も熱く、

出来立ての熱々で出てきました。

 

 

パイをいただくにはコツが必要。

ポロポロしても大丈夫です!

その後が肝心です。

 

 

鴨肉のロースト

 

上に乗っているゴボウのフライが

難しく感じる方も多いと思います。   

 

 

順番を間違ってしまうと

最後は大変になってしまいます。

 

 

デザートは

自家製きな粉と金柑のブラマンジェ

梅の花が可愛らしい。

 

 

 

 

最後に焼きたてのマドレーヌと

生チョコが出てまいりました。

 

 

この場合は、

手でいただいて大丈夫です。

 

 

テーブルマナーと一言で言っても

食事の食べ方だけではありません。

 

 

ご一緒する相手によって 

気をつけるべきポイントであったり

相手に気遣わせないように

自分がすべき対応などもあります。

 

 

 

臨機応変に変えられるように

できてこそマナー上級者。

その根底には、やはり

 

 

周りへの配慮や思いやり

は欠かせません。

 

 

人としての在り方の部分を

構成する上で大切なことです。

 

 

自分さえ良ければいい精神

を学んで身につけても

本質的なことはわかっていない人です。

 

 

歳を重ねていくにつれて

自分自身も成長させていきたい

そう思う方は学んでいただきたいです♡

 

 

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

応援の1クリック↓お願いいたします

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ マナー・エチケットへにほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ