品格とエレガンスを身につけるか

マナースクール La Perle ラペール  



先日の仏料理のテーブルマナー講座では
デザートがワゴンで運ばれてきて、


いくつでも
お好きなものをお選びください。


というスタイルでした。




フレンチの場合、
このように自分が好きなものを
好きなだけ選ぶスタイルもあります。




宝石箱みたいな

美しいスイーツたち♡





スイーツ好きな方からすると

まるで夢のような時間ですよね(^ ^)



私は、スイーツが大好きなので

このようなワゴンが出てくると

いつも何を選ぼうかとワクワクしながら

迷っています。





美味しいフレンチのお店の

パティシエさんが腕によりをかけて

作ったスイーツたち。



キラキラ光って見えますラブ




さて、

何種類でも食べられるのだとしたら、

そして

お腹に余裕があるのであれば、



何個が正解でしょうか?




全種類制覇したい方も

いらっしゃるかもしれません。



残さなければ、

全種類制覇OKです。


サーブしてくださる時に

小さめにカットしていただけますし

色々な味を楽しんでください♡



とはいえ、



どのような会なのか?

ご一緒する相手はどなたか?

臨機応変に変えてくださいね。

  


美味しいものを楽しむ会であれば

全制覇するのは当然でしょう!?

くらいの感覚かもしれませんし(笑)



終盤までほとんど発言していなかったのに

急にデザートの時になって

全種類を頼んでガツガツと食べてしまうと

「食べるのが目的!?」

となってしまいますからね(苦笑)



マナーとは、

ご一緒する方と楽しむための気遣いであり

ただ美味しいものを食べるためで

はありません。



臨機応変に対応しましょ♡




本日もお読みくださり

ありがとうございました。



応援の1クリック↓お願いいたします

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ マナー・エチケットへにほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ