品格とエレガンスを身につけるか

マナースクール La Perle ラペール  



昨年、生米パンというものに出会い
小麦粉も米粉も使わない
米粒からパンを作り始めました。


お米で作るので
もちろんグルテンフリーです。


私はアレルギー体質なので
小麦粉はなるべく控えたいところ。


ですが、パンは大好きなので
米粉でパンを作ったりしていました。
米粉パンは米粉がないと作れませんが、
生米パンはお米があればできます。


本を見て作っていたのですが
出来上がりにイマイチ納得できず
このたび習いに行ってきました(^^)


独学で作るには限界があって
やっぱりプロから学ぶと
最短で成功へ導いていただけます。


これは、どの分野にでも
言えることだなあと思います。



発酵後の焼く前のパン



まさかこれが

お米からできているなんて!?


と思いませんか!? 

こちらの米粒から作りました。




まさに焼き上がりはパンの匂い。



お味もパンです。

生地はもっちり美味しい♡




材料は、

以下のみでシンプルです。



お米(米粒)

メープルシロップ

油(私はココナッツオイルを使用)

サイリウム

白神こだま酵母



口に入れるものは

なるべく原材料がわかっていて

化学調味料や添加物は控えたいです。



全ては無理でも

できる範囲で続けたいものです(^^)




本日もお読みくださり

ありがとうございました。



応援の1クリック↓お願いいたします

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ マナー・エチケットへにほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ