品格とエレガンスを身につける

マナースクール La Perle ラペール 


マナーを学ぶと
ついつい他の人に目がいき、


あの人はできていない

マナーを知らない人だ

こんなこともできないんだ

と、他人をジャッジしてしまう人。


もしかすると
このブログを読んでいる方も
いらっしゃるかもしれません。


Resource: Pinterest


自分ができていると
周囲のできていない人に目がいき


「あの人、マナー違反だ!」


と、できていない人に
フォーカスをしてジャッジする


このような思いは
高飛車な態度へとつながり、


そして、
人を見下げる心
を作り出してしまいます。

Resource: Pinterest  

 

これこそが
マナーの落とし穴です


この落とし穴に陥ると、
できていない人の悪口や
陰口を言ったりなんてことも、、、


このような人を見下げるような行為
マナーではありませんし
自分の品格も下げてしまいます。


マナーとは、


相手への敬意が根底にあり、
人間関係を円滑にするためのもの


そして、

臨機応変な対応で
時と場合によって変化させる。


マナーは時代や環境によって
どんどんと変わっていっています



マニュアルでは
対応できないこともあるからこそ
自分の考え方が行動に反映するのです


Resource: Pinterest


動作や振る舞い方を
覚えるのも大切ですが


なぜそうなったのかを知り、
そこから根本的や考え方を学ぶ

「なぜ?」
の疑問が、
「なるほど」
と納得することにより


自信を持って
その場に応じたふるまいが
できるようになります


Resource: Pinterest


マナーは気遣い
と言われる所以は、


周りや相手に対しての
気遣いや心配りの気持ちが
行動に表れるからだと思います


それがなければ
マニュアルでは対応できない時に
どうすればよいかわからなくなってしまいます


正解は一つではなく
色々な答えがあるのです(^^)




本日もお読みくださり

ありがとうございました

 

 

応援の1クリック↓お願いいたします

 
 
にほんブログ村 その他生活ブログ マナー・エチケットへにほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ