品格とエレガンスを身につける

マナースクール La Perle ラペール 

  
先日、受講をご検討中の方から
お問い合わせがあり、
親子でお越しいただきました
 

 
大学のご卒業を来年に控えたお嬢様に
きちんとしたマナーを身につけて
社会に送りだしたいと願うお母様
 
image
 
お母様とお話をさせていただくと
とてもしっかりとした信念をお持ちで
 
 
周りの方に対しての
気遣いも素晴らしく
謙虚な方でいらっしゃいました
 
 
お話をしていて
「確かにそうだわ」
と思ったことがありました
 
 
それは、
 
むかしはどこのご家庭でも来客があり
お茶を差し上げるというのは日常茶飯事



子供は無意識
親がお茶を出す姿を見ていました
(お手伝いさせるなどもありました)



ところが、
最近は自宅に人を呼ぶことが少なくなり
(コロナ前からだと思います)
来客にお茶を出す機会が減りました
 
 
そうすると、
無意識に目にしていた行為(お茶を出す)
ではなくなります
 
 

茶托をご用意して

湯呑と一緒にお盆で持っていく




一昔前であれば普通のことが
若い世代の子たちは目にしなくなっている為か
知らなくても仕方がないのかもしれません
 
 
時代の移り変わりで
生活様式も変わってきています
 
 
今は、和室や畳のあるお部屋が少なくなり
賃貸では和室は人気がありません
 


マナーも時代によって
使わなくなることもありますし、
逆に新しくできるマナーもあります
 
 
国や文化によって
マナーも異なります
 
 
例えば、
食事中にお茶碗を持ち上げるという行為が
韓国では行儀が悪くマナー違反なのだそうです
日本とは正反対ですね
 
 



それは、郷にいれば郷に従え
で対応するのがよいです


どの時代でもどこに行っても

不変なことがあります、それは、

 
 
相手を気遣うための行為が大切
 
 
その状況や周りを見て
臨機応変に対応できる人こそ


本当のマナーの達人
 
 
私も日々勉強です



応援の1クリック↓

お願いいたします


 

にほんブログ村 その他生活ブログ マナー・エチケットへにほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ