先日の

鎌倉メディカルツアーでは、

 
 
これからの人生を
どのように過ごしていきたいのか
そのために必要なことは何か
 

 
を考えるきっかけとなりました
予防医学スペシャリストの
ドクターのお話は、
 
 
心・身・スピリット
 
の3つの観点からで、
西洋医学だけのアプローチではなく


心と身体、
両方が健康でいるための秘訣
について教えてくださいました
 
 
今回のツアーがきっかけで
絶対にしようと思ったのは2つ

 
①遅延型フードアレルギーの検査
 
この検査はアメリカに送るものなので
1か月近くかかるそうです
 

マックスの219項目をする予定です 



 
②遺伝子検査
 
遺伝子検査は一生に1回でいいものです
この結果によって予防医学に関しての
アプロ―チが変わるのだそう
 
image
 
改めて思ったことが、


自分の知っていることが正解だと思わず
常にアップデートして
最先端の情報を取りにいくこと
 
 

特に医療の分野では 
知らないうちに新たな研究結果が
出ていたなんてことは多々あります
 

 
正しい情報か
間違った情報か見極めるのは
とても難しい世の中ではありますが、
情報弱者にはなりたくないですね
 
image
 
ツアーでご案内いただいた施設は
自費診療しか行っておらず、
お香の香りがする和の空間で
高濃度点滴をうけさせていただきました
 
 
著名な建築家の方や
インテリアデザイナーの方が
デザインした素敵な空間で


ジムの入り口には屋久杉の切り株が
オブジェとしておかれていて
何かもが洗練されていてオシャレなのです♡



ジムにはマインドルームもあり、

健全なメンタルを維持するため
わざとストレスを与えて


どのような身体の変化がおきるのか
呼吸の仕方が変わるのかなどを
チェックするマシーンがありました


それを使ってストレスに強い
マインドに整えていくそうです
 
 
超一流のアスリートの方々が
取り入れられている機器だそうです
(残念ながらできませんでした・・・)


 
 
平均寿命と健康寿命の差が
女性では約12年ほどありますから
 
 
その差を縮めるべく日常生活の過ごし方が
大きなポイントですね
 
 
基本は、やはり
 
食事と運動
 
 
美しい立ち居振る舞いをするには
正しい姿勢をキープするのが重要です
 
image
 
一緒にツアーを体験した中に
知り合いのスタイリストさんがいて
モデルさんやタレントさんの 
話になったのですが
 
 
食べ物や運動などの
ストイックさについては本当に
びっくりするレベルのお話でした
 
image
 
見えていないところでの
努力はやはり相当なのですよね
 
 
ただ羨ましがるのではなく
努力あってこそ
 
 
何もしなくても美しくいられるのは
20代前半までです
 
 
歳を重ねると共に、美肌、美髪、美姿勢
知識や教養を手に入れるためには
日々の過ごし方が大きな差になっていきますね
 
 
色々と刺激をいただいて
帰ってまいりました(^^)
 
 
 
 

応援の1クリック↓

お願いいたします


 

にほんブログ村 その他生活ブログ マナー・エチケットへにほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ