新年あけました。おめでとうございます!! | LAPENSEE+PLUS

LAPENSEE+PLUS

by LAPENSEE PLUS

またまたお久しぶりのBlogの更新です。


2011年もヨロシクお願いします。


って、うちのスタッフくらいしか読んでないBlogですが・・・・・汗





昨日は我がLAPENSEEグループの『23年度事業方針発表会』


でした。


いわゆる、2011年の会社や各店の方針や企画を発表し合う


会です。


毎年の如く、司会は僕ですグッド!



LAPENSEE+PLUS


※イメージ写真です


僕の場合は右から左に抜けるコトはないですが・・・・・(笑)


・・・・・自分で言うのもなんですが、ちょっと似てるな~~目




会はと言うと、まぁ~なんとか無事に司会を務めさせて


いただきました!!


口下手な僕は、後輩の発表に感心させられることも


多かったです柔道




その後ですが、職歴の古い古株スタッフとオーナーでお食事会


ありました。




今回の会場は、



「かしわ・うなぎ料理 宮鍵」



LAPENSEE+PLUS


今年で創業111年の老舗です。


あの「鬼平犯科帳」や「剣客商売(必殺仕事人)」で有名な



小説家・池波正太郎もよく訪れたようです。



美食家で有名だった方が通ったお店だから、さぞかし美味しい



料理が期待できます!!









8人で予約して行ったので、3階のお座敷に通されました。


LAPENSEE+PLUS

なんとも趣のあるお座敷ですキラキラ






メニューもなんともレトロなデザインです。


LAPENSEE+PLUS


明治32年の創業当時から、デザインは変わってない


のかもしれないですね~~。





最初、ビールで乾杯した後、一番にでてきた料理がコレ!!


LAPENSEE+PLUS

『うざく』です。ウナギの酢の物ですね~。


酢の物と聞くと「なんか微妙・・・」って思う方もいるかと思います


が、サッパリしててとても食べやすかったです!!





最初の料理から2~3分後、次の料理がもうでてきました。


LAPENSEE+PLUS


仲居さん曰く、「さきにコッチをお召し上がりください」?!


・・・・・って急かされて「何で??」って思いましたが、


食べてみて納得しました。



これは『鶏のわさびあえ』で、はやく食べないとワサビの風味


飛んでしまうからです。



でもほんとワサビが効いてて、鼻にツーーン、涙がうっすら


出てしまうくらいですしょぼん


しかし、その辛さで余計にお酒がすすむオススメの一品


です!!





その後は単品で『ウナギの長焼き』を食べました。

肉厚で、身がホクホク、皮がパリッとしてて美味しかったです。


(諸事情により、写真は掲載できません・・・・・ウソ








次がとうとうメインの料理の登場です!!


その名も・・・・・


LAPENSEE+PLUS




『味噌すき』 ですキラキラ



“鶏を八丁味噌ですき焼きにする”っていう料理ですが、


食べてみるまで想像できませんでした。






仲居さんがテーブルの上で作ってくれたのがコレです・・・


LAPENSEE+PLUS

まぁ~、見た目は確かに「すき焼き」です。



食べてみると、八丁味噌の甘さがサッパリしてる鶏にすごく


合ってて、“くど過ぎず”な感じで食べやすかったですスマイリー





鍋の具材を追加注文し、おなか一杯いただきました!!


LAPENSEE+PLUS

これはまだ格闘中の鍋の図です。


〆はこれに「きしめん」を入れて、「味噌きしめん」として


いただきましたが、最高でした最高











それから今度はお店を替え、しっとりとしたBarに行きました。


その名は・・・


『三蔵Bar』 です。


うちのオーナーのお気に入りのBarらしいです。


LAPENSEE+PLUS


マスターが1人でやってる隠れ家的なBarですが、


気取ってないけどオシャレで、マスターの人柄が良く、


いいお店でした。



マスターに聞いたところ、今年で開店10周年らしいです。


ちなみにLAPENSEEは今年で20周年を迎えます。


お店の5周年、10周年、15周年を見てきた僕にとっては、


感慨深いな~~涙



ってネタはまた今度書きます・・・・・(いつになるかは未定ですが)




Barではプライベートな大人の会話などで盛り上がり、楽しい


お酒の席になりました!!



こういう大人な会は、定期的に開きたいな~~と個人的に


思いました。




まぁ~僕を知ってる方は想像どおりでしょうけど、


またまた飲み過ぎくらいに飲んじゃいました・・・・・あせる



でも誰にも迷惑を掛けず、1人で家には帰りましたので、


良しとしましょう!!



 

   

                ♪呑んで~、呑んで~、

                   呑まれて~~呑んで~~♪

                      

                    河島 英五 改め 宮谷