今年の下半期は、自分自身思いっきりお花を楽しんでみたくなりました。

なのでいつもとは違う行動をとってみました。音譜

 

神戸異人館プリザーブドコンテスト・フラワーボード部門で頑張ってきまーす。

搬入は10月10日~25日の期間で、コンテスト期間は11月1日~11月26日、展示期間は11月1日~12月25日までだそうです。

 

はじめてなので、先週視察へ行って来ました。

これまでの作品が色々な所に飾られていて、一つ一つ解説していただきました。

 

どれもすごーい素敵な作品ばかり

しかも超ビッグサイズで丁寧で凝っていました。

中には、太陽光の当たり方なども計算されていたりと…見せて頂いた作品全て作られた方の思いが伝わってくる迫力のある作品でした。

 

そして何より異人館にプリザーブドフラワーがとても良く馴染んでいて、言葉で上手く言えないのですが、プリザーブドフラワーの魅力が何なのかを教えて頂いたように思いました。

アーティフィシャルフラワーや生花の作品もきっと素晴らしいとは思うのですが、プリザーブドフラワーが一番しっくりくる空間だと感じました。

 

それが感じられただけでも、コンテストに参加できて良かったと思います。

プリザーブドフラワーを改めて好きになりましたし、初心に帰ってもう一度、プリザーブド・生花・アーティフィシャル、それぞれの魅力ってなんなのかを探究し、これからしっかりと学んでいきたいと考えているかたの為に、少しでもお手伝いが出来ればと改めて思いました。

 

好きなことを探究し学ぶことができるって幸せで恵まれていると思います。クローバー

何より楽しいです。ラブラブラブラブラブラブ

 

今年のフラワーボードは全て壁に掛けるそうで、サイズも決められていますが、テーマは他の部門と違って自由です。

 

皆さんの作品を見せて頂いた後に「楽しんで作れるかな?」と、ちょっと不安になりましたが、皆さんの作品はいったん忘れて、自分の世界に入り込んで作りたいと思います。

 

今回は日帰りでしたので観光できませんでしたが、担当のSさんが素敵な画廊喫茶へ連れていってくれました。オーナーは美術家で、初回からコンテストの審査員をずっとされている方で色々お話しを聞いてみるといいですよ!と連れていってくれました。

 

おとなしい大きなワンちゃんがそばで寝転んでいて、なんとも居心地の良いカフェでした。

店内で十笑(とえみ)さんという方が占いをしているので、占ってもらいました。

「モヤモヤさま~ず2」でご紹介されたということで、十笑さんのアメブロからその時の動画を見たら結構おもしろかったです。

 

 

作品作り終わったら観光したいと思います。

花テディベア協会としては、「ベンの家」の3mの北極熊が見たいですね。キョロキョロ

 

観光の前に作品どんなの作るか考えなくちゃね。ウインク

花テディベアのお勉強会

正会員さん専用のコミュニティです。

会員さんだけにお伝えしたいことをアップしていきますね。

皆で楽しくやりましょう。

 

是非メンバーになってくださいね。

お待ちしております。

 

花テディベア協会・正会員様、そして入会を待機されている方

長い間、お待たせしてしまってごめんなさい。

 

花テディベア協会ホームページを新設しながらも、コース内容や体制がこのままでいいのか?

表記することも出来ないくらい、ずっと悩んでおりました。

 

ここに来て、漸く決断することができました。

静かに見守ってくださっている会員の方々に感謝申し上げます。

 

どうもありがとうございます。

 

花テディベア協会は、今年で5年目になります。

はじめはカーネーションだけでしたが、今ではマム、桜、ローズ、あじさいとアーティフィシャルが主ですが、色々なお花を使用して、花テディベアが作れるようになりました。

 

そんな中、ディプロマコースの技術だけが従来のままでは、協会はいずれ衰退してしまうのではないかという危機も感じるようになり、これは軽い気持ちで見直しして済ませる問題ではないと真剣に考えました。

 

これまで会員が上手く出来なかった箇所を改善していくことが、何より体制を整える一番の近道なのではないか?

ディプロマコースの中でも、マムなどの新しい花材にチェンジしていくことで会員の技術向上に繋がるのではないか?

とやっと気づき、変えていく決心をいたしました。

 

先ずは基本の花テディベアについて改善しましたので、その一部をご報告させて頂きます。

パッと見は変わらないですが、実は殆ど全部といっていいくらい改善しました。

 

皆さんの悩みは以下になります。

①顔を組んで正面を向かせるときに鋭角に曲げられず姿勢の悪いベアになってしまう。

②小顔になりすぎてバランスが悪い。

③後頭部が短くバランスが悪い。(耳の付け根のテーピングが見えてしまう)

④後ろ姿の襟や後ろ身ごろのワイヤリング部分が上手く隠せない

⑤腕の付け根のワイヤリングが見えてしまう。

⑥ベアちゃんが緊張しているように肩が上がってみえてしまう。

 

 

これらを

 

①は顔を正面に向かせる顔の組み方の手順を変えることにより改善されました。

②③④は花の輪数を増やし、組む時の配置が分かる様に、隣り合う花の色を変えて顔・後頭部を仕上げます。又、後頭部の組み方を変え改善しました。

⑤襟のリボンのサイズとパーツ数・ワイヤリング、組み方の手順を変えて改善しました。

⑥肩が上がってしまうのは、腕の付け根のテーピング部分を隠すためなので、襟を改善し、身ごろと組む時の手順や組み方を変えて改善しました。

 

年内にディプロマコースの改善した全レシピを完成させるように努めます。

会員には、出来上がったものから都度データでお渡しする予定です。

 

それから会員によっては、まだお渡ししていないものやそのまま保留にして頂いているものなどありますので、新しい教材等を送るのと、会員全員にチェックシートをお送り致します。

そちらでチェックしていただきまして、ご対応させて頂きます。

 

こちらで発表しますと、個々のお問い合わせが殺到してしまい、作業が遅れてしまいますので、大変申し訳ありませんがこちらから連絡がくるまでお待ちください。

 

また通常レッスンも年内は縮小させていただいております。

 

月の半分くらいは、喘息の発作や頭痛などで体調を崩し、作業の進みが悪くご迷惑をお掛けしておりますが、会員のご活躍をこれからも応援していきたいと思っておりますので、

 

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 

会員一丸となって「心に優しい花・花テディベア」を作り、周りを笑顔でいっぱいにしていきましょう。

6月にフロールエバーギャラリー2017「プリザを遊ぶ」展示受注会へ行ったときに、新色の黒色のミニカーネーション、その色名は「ミッドナイトブラック」を注文し、8月のお盆休み前に届きました。

上野動物園の赤ちゃんパンダの成長していく姿をニュースで見かけると、もぅ可愛くて可愛くてパンダラブラブ

今日、なんだか無性にパンダちゃんを作りたくなり、我が家にもプリのパンダちゃんが誕生しました。

前にもゆらゆらお玉のパンダちゃんを作りましたが、色がアッシュグレーだったのと、とても小さめでした。

今回は、プリで作る花テディベアと同じサイズのパンダちゃんです。

黒色の部分も真っ黒ですので、前に作ったものよりパンダちゃんに見えるかな?

 

上野動物園の赤ちゃんパンダも、女の子みたいですね。ドキドキ

名前も楽しみですね。ドキドキ

 

この子の名前は何にしようかしら?ニコニコ

 

 

一杉さん、渡邉さん、先日はレッスンにお越しくださいましてありがとうございました。

お二人とも素敵な作品でしたので、皆さんにもご紹介致します。

 

一杉さんの作品です。

たわわに実った重厚感と高級感のあるホリゾンタルですね。

実物の動きがとても上手です。

 

渡邉さんの作品です。

一輪一輪のお花やグリーン、実物が生き生きとしていて、色のグルーピング、お花のグルーピングがとても上手ですね。

 

ホリゾンタルは、もともとHorizon・水平線からきています。

ですから、トップのお花をなるべく低くし、縦(上)方向ではなく、横広がりの水平に伸びていくアレンジメントです。

 

今回のお二人の作品は、以前、私がアレンジした時とひまわり以外の花材を変えての作品です。

ロワイヤルマムをダリアに変更しました。

実物やグリーンも変更し、これから迎える秋まで飾って頂ける作品になりましたね。

今回ひまわり以外の変更花材は横浜ディスプレイミュージアムにて揃えました。

皆さんにもご紹介致します。

 

①ダリアブルック/品番FA-6942 /色番R(レッド)・BR(ブラウン)

②シードベリーハンギング/品番FG-4344/色番PU(パープル)

NEWオリーブブランチ/品番FG-4826/色番PU(パープル)

④品名は不明・アスカ商品/品番A-41227 053A

 

①~③は横浜ディスプレイミュージアムの商品で④はasca商品です。

①はセレクションカタログ28ページ、②と③はシーズンカタログに載っています。(②195ページ、③193ページ)

この他にも色のバリエーションがあるので、是非チェックして、素敵な作品を作ってみてください。

 

お二人とも瑞々しい生花のようです。

とても素敵な作品を直接観ることができて、幸せな気分でした。

一杉さん、渡邉さん、ありがとうございました。

 

それから、お誕生日ケーキもありがとうございました。

とーーーーーーぅても嬉しかったです。ニコニコドキドキ

 

今日は、久しぶりに晴れました。晴れ

久しぶりに夏を感じるお天気になりました。カキ氷

 

花テディベアちゃんも、この通り!浮き輪

海水浴を楽しんだあとのシャワーを浴びてます。波

随分焼けましたね。くまクッキー

水着の跡もクッキリですね。

こちらの花テディベアちゃんは、今号発売のベストフラワーアレンジメントにレシピ付きで掲載されております。本

気になる方は、ベストフラワーアレンジメントをご覧くださいね。

 

 

昨日アップしました「8月16日発売 ベストフラワーアレンジメント連載 第3回」がアメブロ・人気記事ランキングにランクインしました。

 

8/18記事ランキング 54位です。アップ

 

初めてのランキングです。ドキドキ

ランキング意識していなかったのと、普段あまりアップしていないので、申し訳ない気持ちもありますが、素直に嬉しいです。ニコニコラブラブラブラブラブラブ

 

わーい。わーい。音譜音譜音譜音譜

ありがとうございます。クラッカー

 

これを機に毎日!

と言いたい所ですが、超マイペースなB型なもので…照れ

たぶん無理です。爆笑

 

中島美樹先生も、昨日ベストフラワーアレンジメントに掲載した作品について、ブログアップしましたので、リブログさせて頂きました。

中島先生は、連載初回からずっと掲載しております。

中島先生の作る花テディベアちゃんが皆さんに認知され、愛され、ファンも沢山ついてきたと思います。

連載することって、出来そうで案外出来ないものですよ。

ファンの一人として、これからも楽しみにしております。ニコニコ

 

勿論!会員さんのご活躍を心から応援しています。ドキドキドキドキドキドキ

 

皆! 頑張ろう乙女のトキメキ


8月に入って雨が続いており、梅雨と真夏が入れ替わってしまったように感じます。

ちょっぴり太陽が恋しいですね。

 

8月16日に発売されましたベストフラワーアレンジメントNo.63はもうご覧になりましたか?

今号で連載3回目となりました。

当協会ページの今号のテーマは、「真夏の花テディベア」

 

今号も4名の会員さんの力作が掲載されています。

制作お疲れ様でした。

素敵な作品をありがとうございました。

 

その中のお一人、林さんが早速ご自分の掲載作品と制作に関しての思いをブログにアップしておりますので、リブログさせて頂きました。

 

今号の雑誌全体は秋を感じさせる色や作品に深みがあり、とても素敵な号になっております。

そんな中の花テディベアのページなので、可愛らしさが際立つページになっています。

 

 

今号掲載の先生たちをご紹介致します。

・Fleur et Ange主宰 林 良枝先生(静岡県沼津市)

・De Cherch主宰 中島 美樹先生(大阪府大阪市)

・フルール花梨主宰 川田 梨恵子先生(栃木県鹿沼市)

・花工房SUGI 一杉 潤子先生(神奈川県横浜市)

 

撮影立会には、川田さんと一杉さんと3人で行って来ました。

カメラマンは、Matsuoka氏

立ち会わせて頂いて、毎回お勉強になり、感動してしまうことばかりです。

いつも可愛く、素敵に撮って頂いて、ありがとうございます。

 

さてさて、いよいよ次号のNo.64で連載が終了です。

どんなテーマでどんな花テディベアが登場するか楽しみにしていてくださいね。

 

掲載を考えている会員さんは、お早めにご相談ください。

 

昨日は私の誕生日でした。誕生日ケーキ

お電話やメール、ラインでのお祝いメッセージをありがとうございました。ラブレター

 

嬉しかったです。ニコニコ

 

 

日比谷花壇の365日誕生花・花言葉によると、

8月8日の誕生花は「向日葵(ひまわり)」、花言葉は「栄光」

 

誕生日には自分へのご褒美に、向日葵でアレンジを作ろうと心に決めておりました。

 

6月に東京堂のショールームで一目惚れしてしまったCLAYの器!

この器を見た瞬間!絶対に向日葵アレンジをしようと思い!購入しました。

 

器について

メーカー:CLAY(クレイ) 

【manoir/マノアールL】色:アンティークブラック 品番170826 色番892

W17×D12.5×H28㎝

※東京堂の秋冬カタログ2017・No.173・252ページには「アンティークホワイト」のみが載っておりました。アンティークホワイトも素敵でしたよ。

模様がバロックスタイルで重厚感と高級感があって、とっても素敵です。

 

お花は、東京堂のアーティフィシャルフラワー「MAGIQ」を使用しています。

ひまわりも3種類使用しました。ひまわりひまわりひまわり

 

左端のジャルダンサンフラワーは、一本に蕾~小・中・大と1本に4輪ついています。

ですので、お値段も高いです。

MAGIQのひまわり! 特にこの3種類は、すごーく質感が良くて素敵です。

この高級感のある器にも合わせやすかったです。

 

ここ最近、クマちゃんばかりなので、久々のちょっと大きめアレンジ!

腕も感覚も鈍っていました。びっくり

もっともっと特訓しなくちゃ!と改めて思いました。

 

でも楽しかったわ。ニコニコ音譜音譜音譜

生花だったらもっと気分も良かったかも。

 

最後に、花テディベア協会の川田さんも私と同じ8月8日生まれ!

昨日メッセージを贈りっこしましたが、ひまわり作品の写真をバースデイカードに加工してみました。

楽しくてHAPPYな1年でありますように。

 

こちらのひまわりアレンジ!

プラウドゥローズデザイナーズにてレッスン致します。

ロワイヤルマムがもう売ってないようなので、ダリアに変更してのレッスンになります。

一杉さん、渡辺さん、レッスンお待ちしております。ニコニコ

また楽しく作品作りしましょうね。ラブラブラブラブラブラブ

Fannyさん、綺麗な香港のポストカードをありがとう。キラキラキラキラキラキラ

 

花テディベア協会会員さんの皆さんにもお見せしたかったので、ブログにアップ致しました。ニコニコラブラブ

今年は、花テディベア協会の作品をフォーシーズンズプレス「BEST FLOWER ARRANGEMENT」に見開き2ページで連載しております。

 

Fannyさんは、こちらの連載ページで「花テディベア」を見つけてくださったようです。ニコニコラブラブラブラブラブラブ

 

「花テディベア作品がとても好き」とメールや、こちらのポストカードを香港から送ってくれました。

日本語でいつもメールをくださって、どうもありがとう。ニコニコラブラブ

Fannyさんのお心遣いに感謝しております。ニコニコラブラブラブラブラブラブ

 

花テディベアを習いに日本まで来てくださるということで、嬉しいです。

是非、Fannyさんの花テディベアが香港で愛される花テディベアちゃんになりますように。クローバークローバークローバー

 

Fannyさんにお会いできることを楽しみにしております。音譜音譜音譜

 

8月16日?は、ベストフラワーアレンジメント No.63が発売されます。

勿論!花テディベア作品も掲載されます。

8月1日に作品の撮影に川田さん、一杉さんと行ってきました。

発売されましたら、またアップしますので楽しみにしててくださいね。

どれも力作で! 発売日まで待ち遠しいです。音譜音譜音譜

 

そして、ベストの11月発売される予定の掲載枠4作品中、2枠のご予約がありましたので、あと残り2枠となりました。

掲載をお考えの会員の方はお早めにご連絡、ご相談ください。

 

それでは、まだまだ暑い日が続きますが、お互い身体に気を付けて、無理しない程度に頑張りましょうね。ニコニコラブラブ

今月18日に発売されましたPreFla vol.52 私たちのプリ*フラ・ライフ! ウエディングスペシャル編に、KENさんのお母様(生徒さん)が作られたバスケットブーケ(以前にブログでもご紹介致しました。)や結婚式シーンが見開き2ページでご紹介されました。ラブラブラブラブラブラブ

 

掲載されましたお写真の1枚だけブログでアップさせていただきます。ニコニコラブラブ

素敵~キラキラキラキラキラキラ

KENさんベアとHIKARIさんベアを作りました。

 

クローバークローバークローバー幸せな気分になりました。クローバークローバークローバー

ありがとうラブラブ