11月のテーマは「冷え対策」 | セラピーはakkoにおまかせ!

セラピーはakkoにおまかせ!

akkoにおまかせ
カラーとマッサージであなたに元気と笑顔をもたらします!

 

 こんばんは

よしだあきこです。

 

 

 さて、月に数回開催している

児童館タッチケア教室も

残り3回となりましたウインク

 

 ということで、今日は「冷え対策」をテーマに

お伝えしましたよルンルン

 

 冷えは万病のもとだからね・・・

 

 インフルエンザの時期でもあるしね。

免疫あげあげでいかないとねてへぺろ

 

 

 

 ベビークラスでは

天気もよかったせいか

一段と参加者が増えまして

かなり賑やかな時間となりました音符

 

 8割くらいの方が「初参加」にて

まずはタッチケアを始める前に

ママの姿勢からお話させていただきますOK

 

 ついね、目の前のお子さんに夢中で

ママの体制がかなり窮屈になっているって

パターンが多いんですよ。

 

 特に下半身。

産後の骨盤ケアの話から

座り方1つにも産後ケアが含まれることを

お伝えしました爆  笑

 

 長時間のタッチケアではないからこそ

「意識」をもってほしいんですよねルンルン

 

 だって、産後のママって

一番スタイルがリセットできる

ラッキータイムなのですから上差し上差し上差し

 

 ということで

皆さん、あぐらや開脚など

NGな座り方をする方はゼロとなり

タッチケアスタート爆  笑

 

 前かがみになるのは仕方ないとして

無理な体制でタッチケアをしている方は

誰一人いなかったし

この画像からもわかるように

後ろ姿がみなさん、おきれいでしたねキラキラ

 

 30分くらいのタッチケアタイムですが

全身のタッチケアをお伝えしています。

 

 これからの季節はとにかく「冷え」にご用心。

手足が冷たいのはまだいいとして

お腹がひえると、あっという間に体調を

崩しますので、その予防法も

お伝えしましたよ爆  笑

 

 

 キッズのクラスも参加者がとても多くて

うれしい限りでしたチュー

 

 キッズタッチケアは

「行進」からスタートします!!

 

 歩けるけど、ママにだっこをねだる子

一人ふらりと立ち歩く子

ママと手をつないで元気よく歩く子

個性があって、みんな、いいキラキラ

 

 こうしなくちゃいけない

 あれしちゃいけない

 

は、本来ない世界に生きているキッズたち。

 

 私たち親は「子供のためを思って」と言いながら

世間体を気にしたり

常識からはずれないように気を付けたり

周りの目を気にしすぎたり

まぁ、神経尖らして育児していたら

疲れますよねアセアセ

 

 

 

 でも、どうだろう

ママの膝の上にのって

スマホじゃなく

「自分に集中してくれる時間」

とても尊くて、愛おしくて

いつしか、お子さんの胸の奥の奥に

刻まれていくと、私は思っているの・・・。

 

 キッズはベビーよりさらに時間が短いのですが

参加しているママたちは

手遊びがてら、

タッチケアを楽しんでくださってましたねチョキ

 

 子育てって親がいかに

子供になれるか(戻れるか)も

大事だと思うんです。

 

 もちろん、親にも育ちがあるからね

一概には言えないし、できないこともあるけれど

子供を育てながら

ちょっとずつ、自分も育ててあげられたら

最高だよねてへぺろ

 

 ということで、キッズ参加の

皆様にも「冷え対策」を

お伝えしましたよルンルン

 

 これから年末にかけて

親も忙しくなるし

それに伴って子供たちの体調も

崩れやすい時期ですが

どうか、たまにはぽかーーんとする時間を

ママやパパがしっかりとって

ほしいなと、切に願いますウインク

 

 来週も別の児童館でタッチケア教室を開催しまーす。

 

 触れることで触れられることで

お互いが「このままでいいんだ」と思える人生を

進んでいけるように(ちょっと大げさ)

私はただひたすらセラピスト道を

駆け抜けますよチョキ

 

 

 

ママの応援メニュー

マインド編

カラフルリーディング講座
カラーセラピースケジュール
カラーセラピスト養成講座

ママの応援メニュー カラダ編出張マッサージ各種

出張タッチケア

ライン@始めました

登録お待ちしております

友だち追加