こんばんは
よしだあきこです。
ここ数年、1年を通して
「セール」や「バーゲン」が前倒しに
なった気がするのは私だけでしょうか?
今年は特にコロナイヤーでもありますしね・・・。
さらに洋服がなかなか売れない時代だと
言われてますが(特に百貨店)
それも影響しているのかな・・・。
出先でタイムセールに遭遇して
遠目に見ていたら
とても面白いことが
店員さんが
「ただいまタイムセールです、
店内全品70パーセントオフです」
と叫んでいる店にはあまりお客様は
足が向いていなかったのに
「セール、70%オフ」
と書いてある看板を持った店員さんの
お店の前は人だかりが

まぁ、好みももちろんありますが
まさに、人は視覚からと思った瞬間でした。
「人の心は色で動く」なんて言いますけど
まさに、セールやバーゲンって赤を活用していますよね。
赤の意味は
カラーセラピーでは
「血の色、エネルギー、活力、男性性、行動力、怒り」
とかなり活動的な意味とつながっています。
体の中を流れる血液の色なので
滞っていてはダメな色なのですね

細胞も動き出すくらい、エネルギッシュな意味も多い色。
つまり、購買意欲を掻き立てる色なので
セールなどではよく使われます

そんなこんなで
本当にほしいものじゃなくても
つい買っちゃったなんていうことも

ま、すっきり爽快感があれば
それはそれ。
赤を使い切ったあとは
自然と青が入ってきて、冷静になりますから(笑)
かといって、くれぐれも反省などしないように

そのときは、楽しみましょ

色を活用するのも
色に翻弄されるのも、どちらも私は好きです

今日は寒波がやってきて
グレーの空と息の白さを感じた1日でしたが
そんな日も、色を味わいましょ

ライン@始めました
登録お待ちしております