都立高校説明会へ行ってきました。 | セラピーはakkoにおまかせ!

セラピーはakkoにおまかせ!

akkoにおまかせ
カラーとマッサージであなたに元気と笑顔をもたらします!

 

 こんばんは

よしだあきこです。

 

 ここのところ

週末に仕事をいれていないので

のんびり、まったり日曜日aya

と思いきや、今日は都立高校の説明会へ

親子で行ってきました学校

 

 長女の部活がたまたまなかったのもあり

お友達に誘われたタイミングもよく

ただ、1つ悪かったのは長女の体調汗1

 

 少し前から風邪気味で

昨日は部活を休み

医者へ行って今日の説明会のために

安静にしていたのには、驚いたけどびっくり

 

 少しは高校への興味もでてきたのかな。

 

 うちはまだ中2ですが

入塾も遅かったのもあり、

受験とか、高校とかってイメージがわいていない娘に

来年やってくる「受験」に向けて

高校生になるイメージをもたせるのって

本当に大変でぐすん

 

 周りの先輩ママたちの声を集めてみると

(勝手に集まるっていう話もあるが)

中3になってからではなく

前倒しで受験を考えたほうがいいと

言われて、

娘はともかく、

私自身、高校受験について、

自分の体験が役に立つわけがないのは

わかっているのと

自分の時代と違って、親が一緒になって

伴走するというか・・・そういうスタイルがベースだと

肌で感じることが多しなので

肚くくって、つきあってるわけです(笑)

 

 どこのママもいうのですが

 

「自分の受験のほうが楽」と。

 

 相手ありきなのでね。

ハラハラドキドキさせられて

お金はださなくちゃだったりして(爆)

親ってけったいな役割ですが

自分もそうやって親に面倒をみてもらってきたので

バトンを子供に渡すために

本腰入れなくちゃなんだよね汗

 

 とまぁともあれ

合同説明会が新宿高校であったので

行ってきたんですよ。

 

 偏差値もまだだしていないし

わが娘のレベルっていったい?って状態ですが

評定平均はざっくりだしていったので

ひとまず通いやすそうな高校をピックアップして

入学している生徒のレベルをざっくり伺ったりして。

 

 学校の特色が各学校色々あって

ここ受けたいなって私ったらつい思ったりしてね(爆)

ついついその気になってしまう悪い癖がでちゃいましたうふふ

 

 今後は合間をみて、学校見学

体験入学(できるところは)体育祭、文化祭と

まわるつもりです。

 やっぱり来年の今頃には志望校決まっていないと

なかなか難しいのかなっていうのが

動いていて感じることですね。

 

 今日は4校の高校の説明をきいたのですが

説明してくれる人によっても

学校のイメージが変わるよね汗1

 

 ま、だからこそ見学って大事かなとは思うけど。

 

 自分が中学生のとき

県立の高校見学行ったときって

お友達と1校だけ行ったんだけど

私はそこに入学しちゃったんだよね。

 

 最後2校まで絞って

決め手は「制服」でした制服

 

 お友達はもう1つのほうへいって

結局おさらば(笑)

 

 でも、それはそれポイント。

 

 私自身は

自分の高校時代は

振り返れば

ゴールデンエイジだったので

娘に同じことを求めてはいないけど

中学よりずっと楽しいことあるといいねって

思っていますsei

 

 説明会後はせっかく新宿行ったし

ランチを高層レストランでウィンク

 

IMG_20161023_125104.jpg

 

 テラス席に座ったら

意外と寒かったのは内緒ですが

おいしいインド料理を堪能してきました王様

 

IMG_20161023_125900.jpg

 

 長女がチキンとナンが食べたいというのでね。

もうインド料理しかないでしょ(笑)

 

 その後は東急ハンズで

文房具をみまくって

親子で散財して帰宅。

 

 「おかーさんて色々なところに詳しいね」

 

とお褒めの言葉を頂きましたy’s

ま、長女好みのルートを

その場で考えて連れ歩いたことは内緒ですリカちゃん5

 

 あと1年、もう1年。

段々心も時間も余裕がなくなってしまうかもですが

受験を乗り越えるために

できることは、していこうと思いますファイト