おはようございます。
よしだあきこです。
先日から数日間ですが
ご縁があって
とある企業の研修を受けてきました
選ばれしものだけの研修。
っていったらなんだか特別感たっぷりですが(笑)
まー、当選したようなものなんで
そういうことにしておいて
内容は、まさしく・・・
ビジネスマナー
でございます。
初心者の方も多かったようですが
私は就職した会社で
新入社員研修が、まさに、それだったので・・・
図々しくも、受講しながら
20代の若き日々を思い出しておりました
お辞儀の角度使い分け
言葉遣い
敬語の使い方
販売用語
などなど、いわゆる「接客」に必要なベースを
叩き込まれる日々でした
個人事業主には関係ないんじゃね?と
思いがちですが
これってコミュニケーションの基礎でもあるので
久しぶりに受けてみて
あー、自分の中におとしこまれていたな~と
思う時間でもありました
(できているかは別として)
現代はメールやSNSで用事がちゃちゃっと済んじゃう時代だけど
そのスピード感も活用しつつ
アナログ的な人と人が触れ合うことを
忘れたくないな~と個人的に思ったのですよ。
あ、そうそう
受講中思い出したことがもう1つあったのよ。
私・・・秘書士の資格を学生時代に
取得しておりましたの
お茶出しから復習かな(笑)
ま、資格をとるのが好きな私ではありますが
まずは自分の中にとりいれて
どんどん進化していけたらいいなと
思っています