人は誰かとつながっていたい生き物。 | セラピーはakkoにおまかせ!

セラピーはakkoにおまかせ!

akkoにおまかせ
カラーとマッサージであなたに元気と笑顔をもたらします!


 

 こんばんは。

よしだあきこです。

 

 

 私がよく言う

「子育ては最大の癒し」

という言葉。

 

実感してくださる方も多くて

うれしいです音譜

 

 先日も

出張ベビマでお邪魔したYさんとも

そんな話になりました。

 

 子供を持つことで

親の気持ちに寄り添える自分となれる。

 

 もちろん、すべてがそうとはいえないけれど

少なくとも自分が子供をやっていた頃?には

気づかなかったことに気づいたり

 

 自分はこうしていこうと、決意を新たにしたり

子供を通して、また別の自分へと移り変われる瞬間が

誰にでも訪れています。

 

 

 子供が生まれたことで

親の役目をこなしていくうちに

自分の親への恨みつらみがでてくることも(苦笑)

 

 それだって、癒しの1つ。

 

 抑えていたものがどばっとでて

苦しいこともあるでしょう。

つらいこともあるかもしれない。

 

 それでも、今ここにでてきた気持ちは

ずっと抱えてきた

捨てきれなかった、自分の心の奥底に淀んでいた、本音。

 

 

 自分の子供に触れることで

そんな重苦しいことも

じわじわと浄化していくことも、多いんですキラキラ

 

 

 ま、私自身

自分がそこに気づくのに、数年かかりましたけど(笑)

 

 

 タッチケアを侮るなかれ!!

 

 

 出張ベビマでは

触れることの意味や

肌の機能なども、時間のある限り

お話します。

 

 

 ベビマに限りませんが

「触れる」って色々な効果があります。

 

 たとえば、乳児ちゃんだと・・・

 

 チェック便秘下痢の解消

 チェック夜ぐっすり眠る

 チェック情緒の安定

 チェック向き癖の解消

 チェックママの気持ちの安定 など。

 

 

 

 あげたらきりがないくらい(笑)

触れられた相手だけでなく

触れた自分にも効果があることに

 

ママはびっくりされていましたが

でも、実は体感もされていたようです。

 

 

 ベビマ後の感想を先日頂きましたので

許可を頂き掲載させて頂きます。

 

 

 

 

 先日はありがとうございました。

 

 ブログでよしださんを見つけて

出張で来てくださるというのと

 

先輩ママさんから色々伺いたいと思って

申込みさせて頂きました。

 

 教わったマッサージを

「毎日」「必ず」やらなくちゃいけないと

思っていた私に

 

「ママの余裕があるときにすればいい」と言われて

とても気が楽に、でも気づくと毎日しています。

 

 

 そして、最近気づいたことがありました。

子供に触れていると

なんだか不思議な感覚になります。

 

 

 自分の記憶がよみがえるといいますか

正確には覚えているわけはないのですが

なんとなく、そんな気分になり

涙がでたり、幸せな気持ちになったり

 

 

 産後だからかなとも思いながら

子供を通して、自分が癒されていくのが

とてもわかるんです。

 

 よしださんが言っていた

「子育ては最大の自分の癒し」という言葉。

とても心に響いています。

 

 

  もう少し大きくなったら

今度は是非キッズマッサージを

お願いいたします。

セルフリフレも教わりたいかな。

 

 

 初めての子育てでとても不安が多い日々でしたが

子供に触れていくうちに

少しずつ自信のようなものもでてきました。

 

 また色々お話もきかせてくださいね。

 

 マッサージを教わってから

なんだか不安や焦りが減り

とても心地よく過ごせています。

本当にありがとうございました。

 

 こちらこそ、ありがとうございました。

 

 実際、産後はホルモンバランスも崩れるのでね・・・

涙がでやすかったりもありますよね。

 

 先日もNHKの番組で

産後のママに何が起こっているか

的な番組放映されていましたね。

 

 科学的にも

ホルモンバランスが影響して

産後うつの割合も7割強だということでした。

 

 

 不安や孤独感を感じるママたちが増えいているという中で

私が感じたのは・・・。

 

 

 人は誰かとつながっていたい、という思い。

 

 

 家族でも、友達でも、とにかく

つながることで安心するという生き物なのですよね。

 

 

 今後も「触れ合うこと」の大切さを

私自身、お伝え続けていきたいと思っていますドキドキ

 

 母親になりたてで、焦る気持ちもたくさんあると思います。

そして、愛情というのは元々心に備わっているものに

思われがちですが、肌に触れることによって

芽生えてくるという側面があります。

(若かりし頃、そういう経験ないですかね?笑)

 

 

 Yさん、ありがとうございました。

またお会いできる日楽しみにしてますね。

 


 

 

出張ベビー&キッズマッサージのお問い合わせはこちら。