イライラガミガミするのは関心があるから。 | セラピーはakkoにおまかせ!

セラピーはakkoにおまかせ!

akkoにおまかせ
カラーとマッサージであなたに元気と笑顔をもたらします!



 こんにちは。

よしだあきこです。



 毎朝姉妹の後ろ姿を見送るようになって

10か月が経ちました。



 いやぁ、昨年の今頃は

次女はまだ保育園児だったのにねあせる

月日の流れは早いなぁー。



 この春、長女は6年生。

次女は2年生。

姉妹で一緒に登校するのも1年となりました学校



 私にはそういう経験がないから

ちょっとうらやましいなと思うこともしばしばなんだけど音譜



 そんな姉妹も、しょっちゅう喧嘩します。

ま、兄弟姉妹は喧嘩して、いがみあってなんぼだと

思っているので、いいんですけどねうしし




 私も姉がいますけど

10歳違うので、娘たちのような感覚で喧嘩とか

したことがないし、

理解できない部分もたくさんあるので

そこは理解しないまま子育てしてますけど。




 先日も姉妹で言い合いをしていたので

黙ってこっそりみていましたじぃ・・・。



 心の中で「どんどんやれーやれー」と思いつつ

知らんぷりを装う私オホホ



  最近では次女も負けていませんよむかっ

今までは圧勝だった長女も

日に日にたくましくなる次女に手こずる感じ。




 でも、やっぱり次女が泣いて終わった 




 まーねー、語彙力では長女にかなわないだろうね。

私だってかなわないと思うこともしばしばあるんだもんええ!!





 姉妹喧嘩が一段落して

仲良くお菓子を食べ始めたので

ちゃちゃ質問をしてみました。




はは 「ねーねー、なんでそんなに妹に厳しいの?


長女 「憎らしいからに決まってんぢゃんむかっ


はは 「憎らしいならさ、無視したらいいんじゃないの?おまめ


長女 「あー、そっかぁ・・・、じゃあなんでだろう・・・。」







 しばし、沈黙。





長女 「あ、わかったひらめき電球

    こうなってほしいとかいう想いがあるからだよ!!

    だって自分の妹がちゃんとしてくれないと嫌だもん」


はは 「なるほどね~。なんだか子育て論みたいだね。」



長女 「だから、お母さんだっていつも口うるさいんでしょーポイント。




「・・・・・。」



な、なんですと?






 いえいえ、この時の私は・・・

怒りスイッチは入らず

長女の言葉を冷静にとらえておりましたよセーフ





 でも、そうなんだよね。

マザーテレサも言ってるさ。


「愛の反対は無関心」


てね。
マザーテレサが言うのならしゃーないやねこら





 ということで世の中のかーさんたち。

イライラガミガミしちゃったとしても

落ち込むことなかれキラキラ

(毎日は勘弁だけどさー)




 今日は私「マザーテレサだったのsei

くらいなゆるい育児もいいんじゃないのかな。


どう?