学校公開で涙しました | セラピーはakkoにおまかせ!

セラピーはakkoにおまかせ!

akkoにおまかせ
カラーとマッサージであなたに元気と笑顔をもたらします!

写真素材 PIXTA
(c) minny写真素材 PIXTA

 本日から明日まで長女の小学校は学校公開なので

午前中は仕事などは入れずに準備音譜

が、しかしその分午後がばったばたなのですが

それもまた楽しにひひ


 で、今日は予想はしていたのですが・・・

「道徳」の授業で・・・涙しちゃいました汗


 というのも、先週担任から


「道徳の時間に自分の命の大切さを知ってもらうために

お母さんが書いた手紙を生徒自身に読んでもらい、感想を言ってもらうため

お子さんが生まれた日のことなどを手紙に託してください」


というお達しがあり、子供に内緒で手紙を書き、中身をみないように伝えて

担任に渡してもらうという大行事?があったのです!!


 もうさ~、この時点で涙でるっしょ~あせる

母親になると涙腺弱くなるわな~。なは。


 で、授業が何もなかったかのように始まり

後半にさしかかり、

先生が全員に親からの手紙を配りだす・・・。


 「中身を読んで感想を書いてくださいね」と先生はさらり言う。


 うちの長女、教卓前の一番前に座っております。







ん?背中が震えていないか??

ま、まずいって、やっぱりきてる・・・あせる



 知る人ぞ知る、わが娘、感受性の強いお子でございますアップ

そして先生に肩を叩かれる長女。その時先生が何か耳打ちしたのをみた私。



い、いやな予感ドクロ





 「では感想を言ってもらいましょう、ではよしださん指差し





予感的中叫び



 真っ赤な目をした長女が壇上にあがり

プリントで顔を隠しながら




「自分を大事にひてくれるのは、

 おとうはん、おかあはんだと知りまひた、ひっく」


その姿に保護者(特にお母さん達)目元を一気におさえだす汗


 ついでに私もうるうるしちゃったぢゃないか~。

誰だよ、こんなかわいい娘を産んだのはむかっ

って私か、でへニコニコ



 その後休み時間に突入しても長女は泣き止まず

周りの保護者の方たちに私も囲まれてしまい・・・


次女D「よしださん、なんて書いたの!?

どうしたらあんなに素直に育つの!?


苦笑「いや~、普通に生年月日とか書いたんだけど・・・あせる

  まぁ生まれてきてくれてありがとうって言葉がよかったのかも」


 なんでか文章を公開しないといけなくなった私。


 

笑顔「しばらくはあの手紙で、素直だろうね」


ビックリ「あ、なるほど、そういう視点もありか・・・」




っておい!!



  明日も学校公開、なんだか行きづらいなぁ~(笑)