夏休み~霞ヶ関編~ | セラピーはakkoにおまかせ!

セラピーはakkoにおまかせ!

akkoにおまかせ
カラーとマッサージであなたに元気と笑顔をもたらします!

 
霞ヶ関
 



霞ヶ関ってどんなイメージですか?
各省庁が集っていて、

なんだかお堅いイメージでしょうか。
まぁ、実際国を動かしている機関が

集中しているのでもちろんなんだけど・・・

 その「霞ヶ関」に子供見学デーがあると知って
2日間連続で行ってきましたぁ~~。
事前申込みのものもあるんだけど、

大体は当日参加可能なプログラムが多いので、

長女と2人、まずは農水省へ。

 ここはやはり「食と農」をメインに文化祭チックで
とても入りやすかったです。
色々な工作も開催していて・・・
 まゆだま・キーホルダー・マスコット作りなどなど。

 展示では、ブロッコリーのDNAのとり方とか
田んぼに住む生き物クイズとか、

醤油博士の講座などなど。
とにかく盛りだくさん!

 もっと沢山の省庁へ行くつもりだったけど・・・
初日は農水省→経産省→農水省

とそんな感じでした(爆)

 記者

 経産省では、LEDを使った水耕栽培をみたり、
大臣の記者会見体験をしました。

 テレビでいつも何気なく見ている、大臣の記者会見。
(いや実際ニュースでみるくらいかな)
実際にその場に立って、

記者の質問に答えるというのは
簡単なものではない・・・体験。

 長女も『夏休みの思い出は?』という質問に
たじたじしてしまって・・・
数秒して『花火大会に行きました』と答えていましたあせる

 講師をしている私自身、学ぶことも多かったな~(笑)

 予定では見学デー参加は1日だけのつもりが・・・
翌日はお友達親子と行くことに!!

 しょっぱな「消防庁」へ向かって消火器の使い方。↓

消火器

 起震車にも親子で乗って、「震度7」を体験。
降りた後も足ががくがくでした。
先日の静岡の震度6強・・・
想像するだけで、恐怖が叫び

 電波
こちらは電波障害をみつける車だそうです。


 続いて、やっぱり「農水省」へラブラブ


 工作

 


 2日間の集大成の工作。
 親子で楽しめるイベントでしたよ。
 来年も今から楽しみドキドキ