大阪ミナミの旨い手打ち蕎麦 | ラ・パショナリアのブログ

ラ・パショナリアのブログ

ブログの説明を入力します。

先日大阪でいつもおせわになっているajewのあこ社長に美味しい手打ち蕎麦をご馳走になりました(‐^▽^‐)


北関東の熊谷に住んだことがあり、群馬が近く、手打ち蕎麦と温泉にはまり、
休日になると、旨い手打ち蕎麦と温泉を求めて遠出していました。


ちょうど猛暑日だったのですが、蕎麦と聞いて、食欲が。。


連れて行っていただいたのは、大阪市西区新町にある
ぼっかけや というこだわりの手打ち蕎麦。
北堀江に住んでいたのに知らなかったなあ。


信州八坂より直送された蕎麦の実を、店内の石臼で自家製粉しています。
蕎麦本来の香り、旨味をどれだけ引き出せるか。
また、粗挽き粉と細かい粉を引き分け、甘皮を混ぜ込むことにより、風味豊かなそばに仕立てています。

ラ・パショナリアのブログ

ラ・パショナリアのブログ

ラ・パショナリアのブログ


鱧の天ざる(二八蕎麦)を注文。
関東に住んでいると鱧がとても貴重な食べ物です。もちろん今年初。

ラ・パショナリアのブログ


信州の蕎麦らしく、色がやや黒く、そば粉の香りがとても強いのも◎
こしもあるのに、のど越しもよく、大盛りだったけどあっというまに完食。

都内もそうですが、都心ではなかなか満足できる蕎麦に出会えないから、
この蕎麦やはとても満足のいく店でした。
蕎麦おたくの私が言うので間違いなし!?

大阪のミナミの旨い蕎麦を食べたくなったらここはお薦めです。

あこちゃん、有難う!

ぼっかけや
大阪市西区新町1-2-13
tel: 06-6535-2483