みなさん、あけましておめでとうございます。LAPARTY.JPのDJ LESSON担当のDJ OGGYです。
2009年一発目のDJ LESSONは前回の続きでミックス編です。

前回も言いましたが、LAPARTY.JPでのDJレッスンはあくまでもハリウッドでのDJデビューへ向けて完全に狙いを絞ってやっていきたいと思います。


ミックス編ということですが、まず最初は基本的な曲の繋ぎ方を説明していきます。
音楽にはイントロ、Aメロ、サビ、ブレーク、Bメロといろいろな構成があると思いますが、ダンスミュージックは基本的にすごく単純な作りになっていることが多いです。


例えば、イントロ-ラップーサビーブレークーラップーサビのように。


理由は、お客さんを気持ちよく踊らせる、そして何時間もずっと踊りやすい、気持ちのよい雰囲気を作っていくということを1番に考えると、単純な曲の構成を延々に続けていくことの方が実は難しかったり、お客さんのノリも全然よかったり、とにかくノリやすかったり、お客さんの心を掴むことが簡単にできるからということにしておきましょう。(というか、僕はそう解釈しています)

そこで、曲を繋ぐということですが、まずそれぞれの曲の構成を把握して、そして曲のテンポを合わせるということが最初の作業になります。

音楽的にBPMと言われる曲のテンポをターンテーブルについている+,-のフェーダーを使って、合わせていくわけです。ちなみにBPMというのはBeat Per Minutesといって一分間に何拍あるかということです。DJは大体曲のBPMを把握してしまっていて、曲のスピードを合わせるときは、ミックスしたい曲と今かかっている曲のBPMが近い方がミックスしやすくなります。

という感じで、まず今回は曲のBPMをはかるというところをやっていきましょう。自分が持っているCD、レコードのBPMを実際に測ってみましょう。時計を見て、一分間に何拍あるかチェックしてみてください!!

そして、簡単な曲の構成も一緒にチェックしてみて下さい!!ミックスのときには曲の構成を把握しておくことと、BPMを把握しておくことはとても重要です!!

では、次回はいよいよミックスの仕方をやっていきます!!

LAPARTY.JP