なんて、キザなタイトルですが、まさに気分はそんな感じにさせてくれたのが、今ロングビーチの市街をブロックして行われている毎年恒例のトヨタグランプリ!
元CARTだったこのChamp car seriesは、簡単に言うとアメリカのF1みたいなもの。
F1と比べて違うのは、race会場は基本的にアメリカ国内、タイヤがF1は溝あり、Champは溝なし、またrace中の最高速度はChampの方が早いと言われてます。。コース自体スピードが出しやすいところが多いということもあるかもしれませんが。
このイベントchamp car world seriesの一つとして毎年この時期に行われ、最終日の決勝レースをメインイベントとして前日2日間は予選や、セレブのレースなどたくさんの違ったタイプのレースなどで、金曜日から日曜日まで朝から晩まで車の爆音が響き渡る週末になります。
会場には出店、屋台などが多数並び、改造車、レースカーなどもそこらじゅうにおいてあり、会場に着いたとたんに体感(!)するその爆音は車好きでなくても、もってかれてしまうパワーがあります。
残念ながら決勝レースは見れないですが、セレブレースやストックカー(普通に市販されている車を改造したもの)などが、大きな青空の下、海風がとても心地よくそよぐ中、ロングビーチのダウンタウンのビル街を背景に走る姿をみるという現実離れした光景はかなりリフレッシュさせてくれました。
ドリフトレースも今年から始まったようで、日本からきたユニークなレースと言うような感じで紹介され、デモ走行が始まったとたんに会場は一気に大盛り上がり!タイヤをこすり煙をだしながら、切り裂くような爆音にだれもが大興奮!また一つ、日本の文化がアメリカで火がつく瞬間を見た気がしました。
まだまだチケットは購入可能 みたいです!今週末はロングビーチでレース観戦というのも良いんでは!




