そんな簡単に立ち直れるか! | 大人の引きこもり専門 カウンセリングルーム・ラパン ブログ

大人の引きこもり専門 カウンセリングルーム・ラパン ブログ

大人の引きこもりをサポート
大人の笑顔を増やそう!

こんにちはカウンセラーのウサギですにっこり

五月に仕事を辞め引きこもりです。

これじゃいかん、と思い大人な引きこもり専門カウンセリングをはじめようと思いました。

 

自己紹介①

私は高校生の頃に不登校になり

17歳で仕事につき22歳で結婚し三人の子どもに恵まれました。

しかし29歳で別居、11年かかりやっと離婚が成立しました。

波瀾万丈でした。

そこへ来てまた会社を辞め、家にウダウダとしていたらまた引きこもり生活に戻るんじゃないかと、恐怖が押し寄せて来ました。

そこで10年以上前に「大人の引きこもり訪問カウンセリング」を運営していた事を思い出し、また再開してみようと思いたったのです。


10年前は開業しましたがうまくいかず

すぐにサラリーマンに転職しました。

(今はその仕事を辞めてしまいましたが真顔

 

自己紹介②

離婚の経緯についてお話しいたします。

三番目の子どもが二か月になった頃、夫がまた荒れ出し(たまに暴れる)私は怪我をしてしまいました。

その時私は29歳でした。(本当にびくびくして生活をしていました驚き

子どもが生まれ良い時期なのにこんな風になるなんて、この人は何が気に食わないのかわからない、

私ではもう無理だと見切りを付けました。

逃げるように家を飛び出しました。

その時に離婚をしてもらえないので母子手続きや保育園の手続きが出来なくて困りました。

市役所や県の窓口に相談してもらちがあかず

たらい回しにされ、挙句に嫌な言い方をされたりして、本当に悔しかったです。

とにかく解決できなくても

話を聴いてよ!

味方になってよ!

一緒に考えてよ!

困ってるんだよ!と思った。

これがカウンセラーになりたい!の始まりです。

この時の気持ちが私をカウンセラーに導きました。

 

10年前に「大人の引きこもり訪問カウンセリング」を運営していました。

シングルマザーなのにカウンセラーになりたいと夢見て開業しましたがうまくいかず

すぐにサラリーマンに転職しました。

しかし、理由あって五月に退職してしまいましたガーン

 

本当は家から一歩も出たくない、話もしたくもない、聞きたくもない、

生きてるのも気が引ける、なんて自分はダメな人間なんだろう、

恥ずかしい、悔しい、そんな否定的な感情でいっぱいになりました。

でも大人です。

自分が悪かった、後処理はしないとと外へ出て普通に生活をしました・・・・・・・・・・・真顔

 

でもでも、本当はキツかったチーン

なんで辞めたのか?

仕事は一人では出来ない!協力が大事!

コミュニケーション取らなきゃ!

我慢しなきゃ

失業保険手続きした?

早くアルバイト探せばいい

働け

いつもこうだよね

やらなきゃいいじゃん

適当にやればいいじゃん

などなど言いたい放題(良かれと思てるからありがたいのではあるが)

 

同情するなら金をくれ!

のように叫びたかった。

実際やってみな!わかんないのに言うんじゃないよ!

こっちだて考えてんだよ、一つ一つ片づけてんの!急かすな!おんなじ目線でモノ言うんじゃねーよ物申す

一切アドバイスすんじゃねーよと思った。

不登校や引きこもり、退職者は立ち直らなければならないの?あなたたちが上なの?

社会復帰しなければならいの?

わざと休んでるわけじゃないのに、いつまでも責められなきゃならないの?と・・・・・

 

そんな時、私の娘が

「そういう時もあるよね」と

言ってくれました。

こんなダメな母さんにえーん

それで私は復活出来ました!

 

もし家族全員がポジティブ過ぎて、頑張れがんばれと喝を入れる発言をしたら追いつめられます。

人によっては、じゃあ出来ない人間は生きる意味がないですか?と思ってしまう。

当事者の気持ちを理解できない人しかまわりにいなかったら

二度と外に出ることは出来ないだろう

それがきっかけでまたカウンセリングを再開いたします。

 

まずはゆっくりお話を聴いて一緒に歩んでいきたいです。

 

時々、毒を吐きますがお許しください愛飛び出すハート