こんにちは。

シニアファッションアドバイザーのあずま真紀です。

 

シニア向けのお洋服って、

圧倒的に「柄物」が多いですよね。

 

特に、柄がワンポイントで入っているのではなく、

全体に細かな柄が入ってる(総柄と言います)

トップスがとっても多いです。

 

↓全体に柄が入ってるトップスのイメージ

シニアファッション 花柄トップス

 

 

しかし、

シニア向けではなくて

ヤング〜60代の方くらいまでをターゲットにした

婦人服のお店を覗いて見ると・・・

 

圧倒的に「無地」のお洋服が多いです。

 

一つのお店に100枚のお洋服があったとして、

その内、総柄のものはほんの数枚、

というお店がほとんど‥

 

実店舗にご来店されるお客様の中でも、

特に70代後半より上の年代の方は

柄物を好んで買われる方、多いですニコニコ

 

(ご高齢の方でも特にオシャレで、

流行りのファッションを自由に楽しんでいる方は別です❗️

 

☆わかりやすい違いの例【白Tシャツ】

 

↓普通の(シニア向けじゃない)白Tシャツ↓

 

↓シニア向け白Tシャツ↓

シニア向けSサイズTシャツ

 

やっぱりシニア向けは総柄ですおねがい

 

 

何故、ここまでご高齢の方向けのお洋服は

柄物が多いのか?

 

 

あずまなりに考えた、

シニア服に柄物のトップスが多い理由は、

以下の4つです!!

 

 

①オシャレはトップス重視

 

若い世代は、

色々なアイテムを駆使してオシャレを楽しむ事が出来ます。

 

・ワイドパンツやボリュームスカートなど、様々なデザインのボトム

・ヘアアレンジ

・ネイル

・アクセサリー

・バッグ

・靴

・スカーフなど小物

 

などなど・・・

 

しかし、ご高齢の方は

 

・スカート履かない

・パンツも、履きやすさ重視でシンプルな形のみ

・凝った髪型やネイルを自分でするのは難しい

・アクセサリーもあまり付けない

・バッグや靴は実用性重視(そもそも外出の機会も少ない)

 

といったように、シニアファッションでは

オシャレで楽しめるバリエーションが少なく、

お洋服のトップスでのオシャレがメインとなります。

 

 

②トップスの中でも、実用性の高いシンプルなデザインに限られる

 

大きなフリルが付いていたり↓

(デイサービスでお友達にビックリされちゃうアセアセ

 

アシンメトリー(左右非対称)になっていたり↓

(短くなってる部分から、お腹や背中が見えちゃうアセアセ

 

袖だけボリュームがあったりなど↓

(お食事の時に、袖が汚れちゃうアセアセ

 

などなど、形でオシャレするデザインは着づらいのでNGです。

 

また、パールやビジューが付いているといった装飾の付いたデザインも、

引っかかったり、洗濯しづらかったりするので

あまり向いておりません。

 

その為、

シニアファッションでは、形はシンプルなものが求められます。

 

 

③身体の線を目立たせたくない

 

お腹が出ていたり・・・

痩せすぎていたり・・・

背中が曲がっていたり・・・

 

ご高齢の方は、身体にコンプレックスを持つ方も多く、

身体のラインがハッキリ見える事を嫌がる方が多いです。

 

特にデザインのない無地のカットソーは、

身体の線が目立ちやすいんですよね〜えーん

 

その点、柄物だと、身体の線が目立ちにくいので、安心して着られますルンルン

 

 

④汚れも目立たせたくない

 

お食事を食べこぼしたりした際に、

柄物だと目立ちません!!

 

無地の、特に薄い色のお洋服だと、汚れやほつれが目立ちますよねアセアセ

 

多少シミが付いてしまったり、

ひっかけてほつれてしまったりしても、

目立ちにくいと、恥ずかしさを感じることなく過ごせますウインク

 

これ、結構大事〜キラキラ

 

真っ白のお洋服だと、目立つ汚れが付いて取れなかったらもう着られなくなってしまいますが、

総柄のお洋服なら、汚れが取れなくても多少なら目立たないからまた着られるルンルン

 

足が不自由で気軽に買い物に行けなかったり、

施設に入っていたりする方にとっては、

手元にあるお洋服1枚1枚がとっても大事です。

 

長く着られる「柄物」は、嬉しいポイントですねルンルン

 

 

 

 

以上の4つのポイントから、

ご高齢の方は必然的に

「柄物のトップス」

で、他の人と違う自分の個性を出したり

オシャレを楽しむ方が多いのではないかと、考えております爆  笑
 

 

 

ご高齢のお母様、おばあちゃんへのお洋服選びの際に、

「高齢の母はよく柄物を着てるから柄物をプレゼントしたいけど、自分は柄物を着ないから、どんな柄を選んだら良いかわからない・・・」というお声をよくお聞きします。

 

悩んだときは、

受け取った際に気持ちが明るくなるような

明るくキレイな色柄のお洋服がオススメですラブラブラブラブイエローハーツグリーンハーツブルーハーツ

 

 

 

ご高齢のお母様、おばあちゃんのお洋服選びが

少しでも楽しいものになりますように・・・ルンルン

 

そして、ご高齢のお母様、おばあちゃんがお洋服で笑顔になってくれますように・・・ルンルンルンルンルンルン

 

そのお手伝いが出来たら嬉しいです爆  笑ラブラブ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたウインク

 

 

☆☆2024年1月追記☆☆

 

ただいま弊社ではは、

「小さいサイズのシニアファッション〜花やか〜」

という、

ネット限定の

シニア向けSサイズ婦人服専門店を

運営しております。

 

ご高齢で小柄なお母様、おばあちゃんへのプレゼントにも

喜ばれております!

 

コチラのアメーバブログの方も、

新しい花やかのホームページの方に以降して

執筆継続しておりますので、

ご興味のある方は

花やかのホームページやネットショップをチェックしてみて下さいませ↓

 

☆↓花やかの詳細がわかるホームページ↓☆

https://hanayaka.net

 

 

 

 

 

☆↓花やかの商品が直接買えるネットショップ↓☆

https://lapalette00.thebase.in

 

 

 

 

 

 

☆↓花やかYahooショッピング店もオープンしました↓☆

https://store.shopping.yahoo.co.jp/hanayaka-fuku/

 

 

 

 

 

☆花やかメルカリアウトレット店もあるので、

メルカリで「花やか シニア」で検索してみて下さい♪