こんにちは、新札幌サンピアザ2階ラパレットのあずまですウインク

ご訪問ありがとうございますキラキラ

今日は、
服の色落ち
について、書いていきます!!


長くなりそうなので、
2回に分けて書きますニコニコ


先日、お客様からのお叱りの声を頂戴しました。

「ここで買ったチュニックを着て出掛けたら、
色落ちが酷くて持ってたバッグが青くなったの」

ええ!!!
な、な、なんという事でしょうガーンアセアセ

申し訳ありません〜ん!!!!!!


そのチュニックはこちら↓
(実際に返品になったもの現物です)
デニム風カラーの、
綿とポリエステル混合チュニックです。
所々の水玉模様は刺繍になってます。

青くなってしまったお客様のバッグはこちら↓



カゴバッグの麦わら色の部分が、
擦れて青くなってしまってましたアセアセ

直ちに謝罪を致しまして、
色落ちが無いような別の商品を一緒に選んで交換させていただきました。
お詫びとして差額の代金は頂戴しない形でお客様も納得して下さりました。
(H様、もし読んで下さっていましたら本当にありがとうございました)

お客様が帰った後、
試しにティッシュでチュニックを擦ってみると‥


ササっと擦っただけで
ティッシュが簡単に青くなりましたガーン
これでは着られないですねアセアセ


再発防止の為に、メーカーさんに連絡した所、
メーカーさんも謝罪して下さり、
以後気をつけるとの事ではありました。

しかし、メーカーさんの話だと、
染めてある商品はどうしてもある一定の色落ちはあるとの事‥。

↓この商品にも、よく見るとこんな注意書きがついてました



確かに、このメーカーさんに限らず、
自分の過去の買い物でも買ったばかりのジーンズやTシャツが色落ちしたという経験はあります。

特に
濃い色の服や
天然繊維の服
色落ちがしやすいとの事アセアセ

こういった商品は、
色落ちの可能性も考慮した上で購入&着用するのが大事ですねアセアセ

しかし、
1度着ただけでバッグに色移りするような服は自分なら着たくないし
お客様にも自信を持ってオススメ出来ないので、
なるべく仕入れないように
私も今後気をつけます!!




それでは次回のブログでは、
いよいよこのチュニックを自宅で洗って検証してみた様子を
ご紹介しますウインク


↓洗濯中のひとコマ

水、青っ・・ガーン


実際どれくらい色落ちするのか‥
色落ちを気にせず着るにはどうすれば良いのか‥

あずまなりの視点で書いていきますので、
どうぞお楽しみにキラキラ



第二回はこちらから↓