~2024年1月11日(木) in 伊勢 くもり

 

鳥羽別邸をチェックアウトした後は

昨年同様シャトルバスで鳥羽駅へ。

 

鳥羽駅から伊勢市駅に向かう前に

「鳥羽マルシェ」へ立ち寄りました。

 

 

 

 

今年ももしかしたら…

美味しい新物のわかめがあるかもしれないって

微かな希望を胸に「マルシェ」に向かいましたが…

残念ながらやっぱりありませんでした。

 

気を取り直して…

伊勢市駅へ向かい伊勢市駅からはバスで内宮へ。

 

宇治橋鳥居

 

 

神苑

 

 

 

 

 

内宮神楽殿の前に東遊の舞人らしき人が

並んでいました。

それを見て…

あっ…一月十一日御饌(いちがつじゅういちにちみけ)

何も考えていませんでしたが

昨年と同じ日にだったー。

 

 

今回は時間の都合上「東遊」を見ませんでした。

 

 

正宮 皇大神宮

 

 

 

四⾄神(みやのめぐりのかみ)

五丈殿のすぐ近くにあるので

昨年同様、「東遊」を見るための人が多くて

なかなか近寄れませんでした。

 

 

神苑にあった奉納された樽酒

 

 

「半蔵」とか「作」

よく知ってるお酒もありました。

 

 

 

宇治橋鳥居をくぐって…帰ります。

 

 

宇治橋の上から…カメラ

もしかして…

あのピンクのお花は桜はてなマーク

 

 

そうそう…

昨年はひとちゃんのお財布を置き忘れて

大笑いしましたが…

今年は私が小銭入れない、ない事件が起きました。
よーく探したらリュックの奥底にあったんだけどね。

まぁこの年になるといろんなもの忘れたり、なくしたり

大変です。あせる

 

 

2023年1月の記事はこちら(

2022年1月の記事はこちら(