~2024年2月15日 (木) in 群馬・草津 晴れ

 

食事の後は自由散策

まずは有名な「湯畑」

毎分約4000リットルの湯が湧き出すそうです。

 

 

将軍御汲上の湯枠

八代将軍吉宗はこの湯枠の湯を樽詰めにして
江戸城へ運ばせたそうです。

草津から江戸城まで距離ありますよね。

運んでる間に温度下がると思うんだけど…

樽詰めした温泉を担ぎ棒で担いで…

えっさーほいさーと運ぶ姿を想像すると…

すごーく大変だっただろうなと。

そうそう…八代将軍吉宗っていえば暴れん坊将軍

松平健が頭によぎるのは私だけかしら。

 

 

顔出しパネルがありました。

 

 

熱乃湯

本当は…ここで湯もみと湯もみ踊りのショーが

見られると思っていたんですが…

残念なことに今回は予定に入っておらず。泣

 

 

 

 

徳川八代将軍御汲上げの碑

吉宗さん…湯畑から江戸まで草津の湯を

数回運ばせていたそうでその記念碑だそうです。

 

 

湯畑から西の河原公園までゆっくり歩いて

10~15分ほどと聞いたので行ってみることに。

 

 

湯畑から西の河原公園へ続く西の河原通りは、

両側には飲食店やみやげ店などが軒を連ねていました。

 

草津プリン

結構な人がいましたが…

ご当地プリンは見飽きてしまい興味なし笑

 

 

いろんなテレビ局で紹介されいるんですね。

 

 

 

 

ちょっと怖かったお饅頭屋さん。

お店前におじさん?いやおじいちゃん?が2~3人。

そのおじいちゃんに半ば無理やりお饅頭渡され…

次にお茶…

お茶も紙コップじゃなくて陶器の湯呑み。

返すためにはお店の中入らないとあせる

子供の頃からタダより怖いものはないと

教えられて育った私には…叫び笑

 

 

お店の中はいつの時代?

古いサインがずらり。

お饅頭は普通においしかったけど…

あまりにも強引過ぎて…

ちょっと怖くて何も買わず早々にお店を出ました。叫び

 

 

若い人が好きそうなお店がいっぱいありました。

 

 

温泉たまご屋さん

 

 

 

こんなところに「片岡鶴太郎美術館」

なんてものがありました。

片岡鶴太郎の専門美術館。

時間があればちょっと見てみたかった。

なんでも…併設の「art cafe kusatsu」の

「あんバタートースト」が人気のようです。

 

 

散策はまだまだ続きますが…

また後ほど…