~2024年2月14日 (水) in 軽井沢 くもり

 

軽井沢一日目の夕食は「花木鳥」さんで

和食のコース料理をいただきました。

軽井沢の夕食をエクシブ内でいただくのは

久しぶりです。

家族旅行ではもう何年も外のお店ばかり。

わがままなダンナちゃんが…

館内でレストランは飽きたと。

他のエクシブと比べると軽井沢はお店が

いろいろ選べるのでついついそちらへ。

ただ…問題は代行さん。

コロナの影響で代行業者さんが減っちゃったそうで

予約がなかなか取れなくなっちゃいました。泣

 

 

頂いたコースは「桔梗」

いろいろなおいしいものが少しづつ

いただけるコースです。ニコニコ

 

 

 

今回のお料理のお供は

超辛口純米吟醸酒「澤の花」ささら

地元佐久のお酒。日本酒

 

 

最初のお料理は御祝肴

北海道産毛蟹共和え寿司

キャビア 鱒いくら 山葵

 

 

もうなにこれー。

めっちゃ美味しいアップ

 

 

御吸物

枯節仕立て 蟹黄身寄せ 梅人参

青菜 丸大根 柚子

 

 

御造里

平目鮟肝巻 鰤 本鮪 あしらい

 

 

御家喜物

金目鯛杉板焼 焼雲子 赤梅

 

 

 

御多喜合わせ

鮑大船煮 鱶鰭 海老芋

南瓜 針葱 青菜

 

 

御留魚

松坂牛ロースト 椎茸鋳込み

九条ねぎ 喜美ソース 山葵

 

 

御食事

野沢菜縮緬御飯

香の物 信州味噌茸汁

 

 

水菓子

あんみつ 花豆 わらび餅

白玉 小倉 栗 苺

黒蜜 林檎シャーベット

 

 

ごちそうさまでした~。音譜

おいしかったニコニコニコニコニコニコ

やっぱスモールポーションいいね。
美味しいものを少しずつ。

今回お料理は出てくるのが凄く遅くて…

私はいつも食べるのが遅いかいいんだけど

それにしても遅いなぁーて思ってたら

翌日「草津ツアー」でご一緒した常連さんが

「昨晩の夕食、停電の影響で遅かったでしょう」と

なるほど停電っていうアクシデントがあったのね。

 

食事の後は「ミルティーユ」で

コーヒーをいただきました。コーヒー

 

 

テラスのイルミネーションがキレイでした。