~2021年6月28日 (月) in 小田原 くもり ~

 

小田原でランチをいただいた後は

「箱根登山鉄道」を利用して「強羅公園」へ向かいました。

まずは「小田原駅」から「箱根湯本駅」へ。

 

 

 

箱根湯本駅で登山鉄道に乗換。

 

 

箱根登山鉄道の沿線には 

1万株ものアジサイが植えられているそうです。

一度は乗ってみたいと思っていましたが、

なかなか機会に恵まれず…

そうこうしてるうちに、

2019年10月の台風19号の影響で、

土砂崩れや倒木などが多数発生し、一部線路が流出。 

甚大な被害を受けたため運休を余儀なくされていたんです。

約9ヶ月後に全線復旧するも次はコロナ。

やっと今回乗車することができました。

 

 

「箱根湯本駅」の次は「塔の沢駅」

 

 

 

 

上り(箱根湯本行)のホームに神社!?!?

「深沢銭洗弁天」というそうです。

ホームから直結。

素晴らしい立地です。

 

 

 

この「大平台」…

なんか狐につままれたような…

行ったり戻ったり…。

 

 

途中で…どっちが進行方向なのかはてなマーク

わからなくなってきました。

あとでわかったことですが

ここはスイッチバックする駅だったんですねー。

この鉄道…

最大傾斜が80パーミル(1000分の80)の勾配。

1m走る間に、80mmの高さを登る勾配のことです。 

つまり、12.5m進むだけで1mもの高さを登ることになる計算。

ちょっとビックリです。!!

ちなみに…

急勾配を車輪の力だけで登るのは、

日本では箱根の登山電車だけなんだそうです。

 

 

 

「宮ノ下」

ホテルの最寄りの駅です。

帰りはここで降ります。
 

 

 

電車の中からだとなかなか上手く撮れなくて…

ブレブレです。

 

 

 

 

 

 

 

強羅駅に到着。

ここからはケーブルカーに乗り換えます。

 

 

 

 



ケーブルカーがやってきました。


 

やってきたのは…確か2年前だっけはてなマーク

25年ぶりにリニューアルされた車両です。

ボックスシートから、ロングシートタイプへ

と変更されたそうです。

これは外国人旅行客持ち込む

大型のキャリーバッグに対応し

通路を広くしたそうですが…

昨今…コロナ禍で外国人観光客はほぼ皆無。えーん

 


 

先頭車両に乗車しました。

 

 

 

乗車時間約4分で「公園下」駅到着です。

ここから「強羅公園」へ向かいます。走る人