~ 2021年4月15日 (木) in 名古屋 晴れ  ~

 

「芳光」さんへ向かう途中に

お向かいのお寺「徳源寺」さんに

珍しい花の咲いた大木を発見目

お友達は葡萄の房のような花って。

もう…気になって気になって…

「芳光」さんへ行く前に立ち寄りました。

2本の大木に咲いていたお花は…

これ。

 

 

 

なんの花だろうはてなマーク

私達が見ていたら

檀家さんかご近所の方が

「これは桐の花だよ」って

教えてくださいました。

 

 

 

桐の花…初めてみました。

そして、このお寺が「徳源寺」って

いうお名前も初めて知りました。

 

徳源寺

1592年(文禄元年)織田信長の次男、

織田信雄により熱田に開創した

「宝泉寺」が始まりと伝えられているお寺です。

現在の場所には1744年(延享元年)に移ったそうです。

 

本堂と石の庭〔瑞心の庭〕

 

 

佛殿

 

 

仏殿の中には涅槃像がありました。

なぜか写真NGのような気がして…

たまーにあるのよね。

神社仏閣って…

罰が当たるような気がして

写真撮るの迷う時が。

 

 

鐘楼

 

 

 

名古屋市塩町って…

どういうことはてなマーク

「塩町」って…西区みたいなんだけど…

 

 

 

新しい発見ができてよかった。ニコ

今後は…

名古屋市内のお寺めぐりもいいかも。

なんてたって愛知県は…

日本一神社仏閣の多い都道府県。

家康や秀吉にゆかりのある地だもん。