~2020年11月16日 (月) in 鳥羽 晴れ

 

夕食は「華暦」さん。

今回は「浮殿」ではなく

個室でした。

いただいたのは、

会席料理「折鶴」13,310円(税・サ込)

 

 

飲み物は日本酒。恵乃智(樽)

基本義姉は飲まないし、

義母も最近は少ししか飲まないので

ほとんど私が一人で飲んでしまいました。

 

 

先付

焼ごま豆腐と生雲丹に蟹の餡を張って

芹と山葵

 

 

お造り

七種の刺身を一口づつ

甘手鰈 伊勢まぐろ 車海老油霜

炙り河豚ぶつに卸し唐墨 伊勢真鯛

あおり烏賊 鰤

  あしらい一式 別邸のうまに白醤油

  はさめず 真珠塩

 

 

お吸い物替り

金目鯛の豆乳しゃぶ鍋

  丸大根 えびいも 巻湯葉 水菜

  とき色平茸 とばこしょう添え

 

 

 

焼八寸

伊勢茶で瞬間燻製にした

  答志島トロさわらの昆布塩焼き

    松笠慈姑 レモン

河豚の小茶碗蒸しに

  その鰭の餡をかけて生姜

しろ菜と焼京揚げのお浸し 

  揚げとろろするめ

わさび菜とあっぱ貝の白和え 

  赤蒟蒻 くこの実

柿の胡麻クリームかけ 揚げアーモンド

平目の龍川昆布博多 黄身酢

 

 

強肴

黒毛和牛の炭火焼きを森の真珠だれで

  いが栗 栗甘露煮 

  ブラウンマッシュルーム 紫芋煎餅 

  松素麺 葉物 岩戸塩

 

 

お食事

蟹釜炊きご飯に焼き雲子を乗せて 黄韮 香の物

 

こちらは炊き込み前の土鍋。

 

 

こちらは出来上がった土鍋。

炊きあがったご飯の上に焼いた雲子。

 

 

止椀 蜆とあおさのりの赤たし

 

 

水菓子

洋梨羹と林檎のアイス

苺 二種のキウイ はなびら茸の密煮

ブルーベリー ミント

 

 

ごちそうさまでした。

おいしかった。ニコニコ

お腹いっぱいになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~2020年11月16日 (月) in 鳥羽 晴れ

 

夕食は「華暦」さん。

今回は「浮殿」ではなく

個室でした。

いただいたのは、

会席料理「折鶴」13,310円(税・サ込)

 

 

飲み物は日本酒。恵乃智(樽)

基本義姉は飲まないし、

義母も最近は少ししか飲まないので

ほとんど私が一人で飲んでしまいました。

 

 

先付

焼ごま豆腐と生雲丹に蟹の餡を張って

芹と山葵

 

 

お造り

七種の刺身を一口づつ

甘手鰈 伊勢まぐろ 車海老油霜

炙り河豚ぶつに卸し唐墨 伊勢真鯛

あおり烏賊 鰤

  あしらい一式 別邸のうまに白醤油

  はさめず 真珠塩

 

 

お吸い物替り

金目鯛の豆乳しゃぶ鍋

  丸大根 えびいも 巻湯葉 水菜

  とき色平茸 とばこしょう添え

 

 

 

焼八寸

伊勢茶で瞬間燻製にした

  答志島トロさわらの昆布塩焼き

    松笠慈姑 レモン

河豚の小茶碗蒸しにその鰭の餡をかけて 生姜

しろ菜と焼京揚げのお浸し 揚げとろろするめ

わさび菜とあっぱ貝の白和え 赤蒟蒻 くこの実

柿の胡麻クリームかけ 揚げアーモンド

平目の龍川昆布博多 黄身酢

 

 

強肴

黒毛和牛の炭火焼きを森の真珠だれで

  いが栗 栗甘露煮 ブラウンマッシュルーム 

  紫芋煎餅 松素麺 葉物 岩戸塩

 

 

お食事

蟹釜炊きご飯に焼き雲子を乗せて 黄韮 香の物

 

こちらは炊き込み前の土鍋。

 

 

こちらは出来上がった土鍋。

炊きあがったご飯の上に焼いた雲子。

 

 

止椀 蜆とあおさのりの赤たし

 

 

水菓子

洋梨羹と林檎のアイス

苺 二種のキウイ はなびら茸の密煮

ブルーベリー ミント

 

 

ごちそうさまでした。

おいしかった。ニコニコ

お腹いっぱいになりました。