~2019年12月19日(木) in 神戸くもり

 

「和黒」さんで…

神戸牛のステーキランチを楽しんだあとは…

フロインドリーブの本店へ。

私…「フロインドリーブ」のハート型のパイ(みみ)好きなんだけど…

自分で買うことは殆どないし…

買うっていうと、大丸神戸。

なので本店行ったことないんだよね。

一緒に行った行ったお友達が

とっても素敵なところよーっていうから…

ワクワクしながらお店へ。

「和黒」さんからは歩いて…10分位だったかな。

素敵な建物が現れました~。

 

 

 

 

教会みたいな建物で素敵~。アップ

…って思っていたら元教会でした。ニコニコ

こちらの建物は、旧神戸ユニオン教会。

元々あったお店は阪神淡路大震災の際に全壊。

その後同じく震災被害を受けた神戸ユニオン教会を

フロインドリーブが買い取って修復し、

ショップとカフェのあるベーカリーとして改装し、

1999年に再開したんだそうです。

 

 

ちなみに…神戸ユニオン教会

ウィリアム・メレル・ヴォーリズ氏の設計で

1929年に竣工されました。

現在は国の登録有形文化財となっています。

入口です。

 

 

中へ入って…

階段を上がって2階がカフェ。

 

 

何か美味しいものあるかな~

…なーんてワクワクしながら行ってみると…

んっはてなマーク

何これはてなマーク

 

 

ガーン。😨

本日のケーキは完売って…(号泣)

 

 

ここがかつての礼拝堂だったカフェねー。

今回は残念だったけど…

いずれここ…リベンジするわー。(笑)

 

 

 

1階はベーカリショップ。

 

 

ご一緒したお友達は何やら買い込んでいましたが…

私は…珍しく何も購入せず。

だって…

欲しいものは殆ど売り切れでなかったんだもん。

小みみでもあれば買ったんだけどねっ。

 

余談ですが…

フロインドリープの創業者の

「ハインリッヒ・フロインドリーブ」さん…

神戸でお店を開店させる前は、

第一次世界大戦中に日本軍の捕虜となり、

日本のドイツ捕虜収容所(名古屋俘虜収容所)で

終戦迎え、

翌年に敷島製パン株式会社の初代技師長に就任し

1921年まで技術面の全ての指揮を任されていた

そうです。

今Pasco(敷島製パン)があるのは

彼のおかげかしらねー。

あっひらめき電球

もしかして…

名古屋にPasco(敷島製パン)や

フジパンがあるのって…

ドイツ捕虜収容所があったからかも。

 

話は変わりますが…

神戸のおじさんってカッコいいねー。

驚くほどスマートに「写真撮りましょう」って。

なかなかあんな風には言えないなぁ~。

やっぱ…神戸に住んでるおじさんは違うねー。