~プリンセスクルーズ2018年5月16日(水)in 石垣島 晴れ

 

4日目…

航路日誌より…

『深夜0時過ぎ、先島群島(さきしまぐんとう)を通過後、

八重山列島(やえやまれっとう)の中で二番目に大きな島、

石垣島へ接近。

午前7時10分に地元水先案内人が乗船後、湾の中へと進みました。

午前8時、安全に錨泊(びょうはく)し、その後テンダーボートサービスを開始。』

…と書いてありました。

 

今日は、昨日と違って…

お仲間みんなと一緒の観光です。

朝7時前にみんなでホライゾンコートで朝食。

 

 

私…どこへ行っても滅多にご飯が食べたーいって思うことがないんですが…

珍しくご飯が食べたくなって…

納豆とおかかごはんをいただきました~。

 

 

どんな状況が確認しようと…

お部屋のバルコニーから海を見てみると…

 

 

あれに見えるは…竹富島はてなマーク

お部屋が反対側だったら…石垣島が見えるたはてなマーク

 

 

8時に…クラブフュージョンに集合して…

順次テンダーボートで石垣島へ。

石垣島は港の水深が浅いからはてなマーク

沖合に錨泊してテンダーボートでの上陸になります。

前回のコルサコフと同じです。

あの時は…天気が悪くて…最悪だったけど…

今回お天気もよくて…よかったです。

 

 

 

海上保安庁の巡視船(PL)が何隻も並んでいるのは壮観。

やっぱ…こんなにたくさんの巡視船が必要ってことは…

尖閣警備は大変なんだな~って…

改めて尖閣問題の危機感を感じました。

こうして…安心してクルーズできるのも海上保安庁と海上自衛隊のおかげだわ~。

本当にご苦労さまです。

日本を…守ってくれてありがとう。

 

 

テンダーボードの運転手さん…

小さな体で…ノリノリで運転してました~。

 

 

 

石垣島へ到着。

 

 

 

 

 

具志堅用高さん…沖縄出身って知ってたけど…

石垣島の出身だとは知らなかった~。
 

 

ここからすぐに高速船に乗り換えて、竹富島へ。

 

 

 

 

 

石垣島から竹富島へ向かう途中…

スタークルーズの「スーパースター・アクエリアス」を発見。

「スーパースター・アクエリアス」は主に基隆から石垣島、沖縄(那覇)を

3泊4日でクルーズしているお船のようです。

 

 

竹富島が見えてきました~。船

 

 

竹富島へ着いたら…

すぐにマイクロバスに乗って島内観光です。

まず最初に向かったのは「皆治浜(カイジハマ)」

別名「星砂の浜」とも言われている竹富島の有名なビーチだそうです。

 

 

 

「星の砂」…

昔は沖縄のお土産っていうと「星の砂」っていうくらいよくお見かけしましたが…

最近はあまり見なくなりました。

ガイドさんのお話によると…

「星の砂」…昔ほど取れなくなっちゃったんだって~。

 

 

 

海が…

もの凄くきれい~。アップ

 

 

 

「星の砂」の見つけ方は…

砂浜に手のひらをつけると沢山の砂がつき、

その手についた砂の中から星の砂を探すっていう地道な作業。(笑)

 

 

その作業をしなくて…

手っ取り早く「星の砂」をゲットするには…

木陰にあったこのお店で買えます。ニコニコ

「星の砂」って…海の中の海藻に生息する有孔虫(ゆうこうちゅう)の

抜け殻なんだって~。

てっきり岩石の風化によるものかと思ってた~。

…でも抜け殻ってことは…

生きてる有孔虫(ゆうこうちゅう)が見てみたくなっちゃった。(笑)

 

 

 

次に向かったのは…コンドイビーチ。

とってもきれいなビーチです。

…ですが…残念ながらここは車窓から見ただけ。

車から降りることはできませんでした。

 

 

溜息が出ちゃうほどきれいな海でした~。

これは…ハワイより綺麗だわ。(笑)

 

 

お次は…水牛車に乗ってのんびり集落を散策。

水牛車観光ができるのは「竹富観光センター」と「新田観光」さん。

今回は「新田観光」さんでお世話になりました。

新田観光 http://www.nitta-k.net/

 

 

 

 

青い空に…赤瓦の屋根と…サンゴの白砂が敷き詰められた道。

珊瑚が堆積してできた琉球石灰岩を積み上げて作られている塀。

とても素敵な風景です。

 

 

赤瓦のお屋根の上にはシーサー。

 

 

 

 

普通に…バナナの木があるって…!!

 

 

 

「たけとみ民芸館」

ミンサー織や芭蕉布などの島伝統の織物を展示してあるそうです。

水牛に乗って外からみただけ…。

ちょっとだけでも見てみたかったなぁ~。

 

 

パーラーぱいぬ島

かき氷屋さんはてなマーク

私…かき氷はそんなに食べないけど…

かき氷…恋しかった~。(笑)

 

 

世持御嶽(ユームチオン)

1914年から1952年の38年間は、この場所に竹富村の村役場がありました。

その後、火の神と農耕の神を祭ったものが世持御嶽なんだそうです。

 

 

 

ブーゲンビリア

 

 

 

約30分の水牛に乗っての集落散策…

あっと言う間終了。

きれいな景色が見られた上…

沖縄民謡「安里屋ユンタ」の主人公、絶世の美女といわれた安里屋クヤマの生家の前では

ガイドさんが三線を引きながら安里屋ユンタを唄ってくれたりして…

楽しかった~。音譜

そうそう…

ダンナちゃん…水牛車を降りるなり…

除菌ウエットで念入りに足を拭いてたから…

どうしたのか聞いたら…

水牛のクロちゃんが尻尾を動かすたびに、尻尾が足に当たってたらしく…

尻尾にウンチ💩がついてたかもって。(大笑)

本当は水牛車に乗ってるときに拭きたかったらしいけど…

ガイドさんの手前…我慢してたんだってさー。

 

 

その…今回…お世話になった水牛はこの子「クロちゃん」。

クロちゃん、賢くて…何も言われなくても何処で曲がって…

どこで止まるのかを知っているの~。!?
曲がる時も、ちゃんと内輪差を考え大回りします。!!

ぶつかるんじゃないかと思うくらい、石垣のギリギリを回るんだけど…

これが絶妙でぶつからない。

途中で止まるどうしたのかと思ったら…

見ると、ホースが置いてあって…

どうやらここで水浴びタイム。

お水をかけてもらうまで動かない。

暑いもんね~。 水かけてもらわないと…(笑)

クロちゃん…ご苦労さまでした~。ニコニコ

 

 

竹富島へ9時40分頃に上陸して…

水牛車観光が終了し港に着いたのが11時少し前。

凄ーい。!!

たった1時間ちょっとで慌ただしく見てまわったってことに驚き。

これで石垣島へ戻るのかと思いきや…

最後は、グラスボートに乗ることに。

グラスボート…2社あるみたいで…

こちらは南西観光㈱の乗り場。

 

 

私たちが乗ったのは…こちら「竹富島マリン倶楽部」

竹富島マリン倶楽部  http://suigyu.net/marin.html

 

 

恥ずかしながら…

私…グラスボートに初めて乗ったんだけど…

船内が…蒸し暑かった~。(笑)

 

 

 

 

 

思ったより…お魚ちゃん…いなかったー。ダウン

 

 

さてさて…竹富島観光はこれで終了。

行きと同様…高速船で石垣島へ戻ります。

 

 

石垣島へ到着。

 

 

 

次は…お昼だー。

続きはまた…明日。