~北海道旅行2017年5月25日(木) in 函館 くもり

 

初日の夕食は…タクシーの運転手さんのおすすめ「海光房」さんへ。

 

 

タクシーでの夜景鑑賞後に、そのまま連れてっていただいたので、

お店に入れるかちょっと心配だったんですが…

すぐに空いている席を片付けてくれて案内していただけました。

 

 

お店に入ってまず目に入ったのが大きな生簀。

立派なカニが入っていました。

今写真を見て…気づいたんですが…

なんでカニ好きな私が…カニをたべなかったんだろうはてなマーク

カニのお刺身食べればよかったと…今頃になって後悔(号泣)

この私が…目の前にカニがあるのに食べないなんて…どうも府に落ちない。

確かに…カニよりもウニの方に気合が入っていたのは事実だけど…。

お昼に「むらかみ」さんで念願のウニ丼食べたから満足しちゃったはてなマーク

いやいや…そんなことはないハズ。

 

 

 

まずは…ビールで乾杯ビール

 

 

付きだし 

うにと帆立のひも

 

 

お刺身の盛合せ 

どれも美味しかった~。

 

 

アスパラのバター焼き 

こんなジューシーなアスパラ…

なかなか食べられないよ~。

みんなでアスパラ買って帰りたーいと。(笑)

 

 

イカゴロ鉄板焼き

これも…美味しかった~。

イカが新鮮だから、ワタも美味しいんだね~。

 

 

帆立のバター焼き

焼き具合が絶妙。限りなくレアに近い感じ。めちゃうま。

 

 

 

あれっ。食べたのこれだけ

なんか少ないなー。

カニも食べてないし…(まだ言うかー。)

あっ ひらめき電球

夕方に旧イギリス領事のヴィクトリアンローズで…

アフタヌーンティーを食べたのが響いてたんだー。

だって…あれ食べたの5時頃だったもん。

しまったー。(笑)

 

仕方ない。

今度はカニを食べに北海道へ行こう。

…みんな一緒に行ってくれるかな。

 

このお店の揮毫(きごう)は吉幾三さん。

 

 

そういえば…タクシーの運転手さんが

このお店へよく芸能人を連れていくって言ってたけど…

すごい数のサインがありました。

 

 

そうそう…こちらのお店の店員さん。

英語ペラペラで…ビックリでした。

やっぱり…言葉は大事だよね~。

特に観光地は…。

今どき英語位話せないと…。

次男ちゃん、留学させてよかったわ~。