~ プリンセスクルーズ 2014年10月1日  in ユジノサハリンスク

聖ニコラス教会のあとに向かったのは…
ユジノサハリンスク駅前にあるレーニン広場。
レーニン生誕100周年を記念して1970年に設けられた広場だそうです。

公園の真ん中にソビエト連邦の初代指導者であるウラジミール・レーニンの巨大な銅像。
ソ連崩壊時に多くのレーニン像が破壊、撤去されたそうですが…
ここは大丈夫だったようですね~。
そういえば…少し前にはウクライナの像が倒されたれたとか。
ウクライナの民族衣装を着せられたレーニン像を見た時には笑っちゃった。

 

 



モニュメント
なんて書いてあるんだろう

ロシア語はさっぱりわかりません。

 

 

 

 


 

 

 

 

 


ユジノサハリンスク駅
 


 

左の時計が、サハリン州時間。右がモスクワ時間なんだって~。
時差は5時間。
ロシアの鉄道は、基本モスクワ時間で運行されるそうです。


モスクワとウラジオストックで時差が7時間もあるんだって~
同じ国内でも、国土が広いと…違うわ~。
ちなみに、北海道とサハリン州では2時間の時差でした。

 

 

 



レーニン広場の周辺

 

 

なんか~埃っぽくて殺風景な町って感じ~。
それなりに、たくさんの人がいたけど…
なんか、楽しそうに笑ってる人って見なかったなぁ~。

 

 


 

 

 



これは市役所のようです。

 

 

 



町の中でよく見かけた売店。

 

 

 



こんなところに「D51」が…

 

 

 

 



このD51の後ろにあった「鉄道員文化会館」だっかた「鉄道文化会館」
まぁそんなような建物でトイレ休憩&ショッピング。

 



お土産屋さんっていうよりも…
ダイヤモンドプリンセス乗船客のためっていうか…
乗船客相手の商売なんだろうけど…

地元の住民がバザーをやっているようなレベル(笑)
まぁ、でも一応マトリョーシカがあったので…
お土産用に小さいものを10個、少し大きなものを自宅用に
買って…

 


 

朝食が早かったため、ダンナちゃんが小腹が空いた~っていうので、
パンを購入。
このパン、勝手にピロシキみたいなものかと思ったら…
普通の味のないお惣菜パンみたいで…
全然美味しくなかった~

 

 

 

 

 


 

 

 


 

 

このチョコレート、パッケージが可愛くって…
お土産にいいかなぁ~と思ったけど…
お味が心配で、辞めました。(笑)
でもやっぱり買って来ればよかったかなぁ~。
試食があったらよかったのにね~。




民族衣装を身に着けた、お兄さんとお姉さんが記念撮影に応じてくれました。
ちょっといい思い出です。(笑)


 

 


ついでに…
おばちゃん2人…
旅の恥はかき捨て…ってことで…(笑)

 


 

 

ダイヤモンドプリンセスのショアエクスカーション(オプショナルツアー)は、
ここの他にお土産屋さんどころか、お店にはどこにも立ち寄ってないので、
お土産を買うなら、ここしかありません。

…と言うことで、船の中でルーブルに両替している人もいましたが、
両替しなくて正解。
日本円で十分足りました~。

出来れば…もう少し、生活に密着したお店を見て見たかったなぁ~。