今日は


あの子が私のお腹の中から出て行ってしまって


ちょうど1年


最近は


夜に急に泣いたりはしなくなってきたけれど‥


胸がギューってして、苦しくなる時がまだまだある


無事に元気に産まれてきてくれていたら


今頃は5ヶ月の赤ちゃんだったな


リアルなお話をすると


私が手術から1週間後の診察の時に


「私のあかちゃんは、どこへ行っしまったんですか?」と泣きじゃくってたから、お腹から出された赤ちゃんは小瓶に入れられて病院の組織とかを管理するところに10年は管理してるってお医者さんが言ってて


「赤ちゃんに会いたいですか?」って先生が言ってくださったんで、「赤ちゃんに会いたいです」と言うと管理保存してる部屋からまた診察室に連れてきてくれて、また赤ちゃんに合わせてくれて


たくさん写真も撮って


抱きしめることも何も出来ないからいっぱいちっちゃいちっちゃい瓶を撫でて


そこに病院に居てるとわかると嬉しくて


だから、車で橋を渡ってその病院が見えるたびに

心の中で

「ママだよー!!ここにママいてるよー!!」って


1人で運転してたら、車内で大声で

「ママここにいるよー!!」


って言って赤ちゃんに伝えています


それ以外何も出来なくてごめんね


今から

パパと本堂であなたを想って唱えます